2015_05
11
(Mon)22:00

東京の友人が出品しているモダンアート展を見に京都へ




昨日(5/10)、同級生のエッチャンとKちゃんを誘って

京都へ 第65回モダンアート展を見に行ってきました♪










モダンアート協会のマニフェスト

モダンアート協会は純粋なる芸術運動の為に

新しい方向を示す世代の秀れた美術家群によって

21世紀への橋をかける投を果 たす機関として行動する(1950年)


我々はこの創立期の宣言の精神を継承し

常に新しい時代認識と批評精神を以て芸術活動 を展開する(1996年)









最初は難しいと思っていた現代アートも、

何度か鑑賞しているうちに、

少しずつ良さが分かるようになってきました。








エッチャンとKちゃんが、

同級生のSさんの作品を観ています。







 クリック! 拡大画像 


Sさんは、東京の女子美を卒業されて以来、

ずっと絵を描き続けています。

モダンアート協会の会員で、毎年展覧会に出品。

私たちも、拝見するのを楽しみにしています。


Sさんの 過去の作品







 クリック! 拡大画像 


他の作品と違って、

まるでそこに本物があって、思わず手を伸ばしたくなるような、

3D感覚の不思議な作品です。


加藤氏の 過去の作品








 クリック! 拡大画像 


生命の操り

優秀賞受賞作品です。













昼食は、お気に入りの 波多野








松花堂弁当(3000円+税)








お刺身に入っていた鱧の湯引きは、

なんと、私の地元から取り寄せたものだとか・・・







お腹がいっぱいになって元気になったので、

もう一つ美術館を梯子・・・








住友コレクション 泉屋博古館

一昨年より住友グループ各社に収蔵されている

絵画作品の数々を展示していますが、

今年は、バルビゾン派のミレー、印象派のモネやマネをはじめ、

エコール・ド・パリのシャガールなど

おなじみの画家たちの知られざる逸品約40点を特別公開されています。



私は、この美術館の存在を今まで知りませんでしたが、

エッチャンが連れて行ってくれたのでラッキーでした(^^)v







その後、京都駅構内の英国屋でお茶タイム!

今年初めてのかき氷です♪





エッチャンとKちゃんは抹茶金時








私は、ミルク金時を頂きました(*^_^*)










帰宅すると、次女からのお花が待っていました♪

そういえば、母の日だったんですよね~

そして、今日は私の誕生日。

次女からのプレゼントは、

毎年、母の日と誕生日を兼ねているので、

ふたつの日が近いという事は、

便利なような残念なような気持ちです(苦笑)






スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> こんにちは~
> リラさんお世話になりました
> お疲れだったでしょ
> 今日はOGいかがだったでしょうか
> めい達は何件か見て帰ったよ
> いろいろありがとうございました!!

帰って早々にコメをありがとう!
お疲れが出ていませんか?

私の方は、昨日は炎天下で沢山のお客様のお相手をしたので、
昨夜は、ちょぴり疲れてダウンしていました。

でも、今日はもう大丈夫(*^^)v
朝5時から7時までお庭で頑張って、
朝食後は、洗濯を頑張りました。
といっても、洗濯を頑張ったのは洗濯機だけどね(苦笑)

めいちゃん達がいらして下さって、とっても楽しかったです♪

2015/05/18 (Mon) 14:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> お久しぶりです。
> なかなか訪問できずにいました(^_^;)

私も、中々ご訪問出来なくて・・・
お元気でしたか?


>
> モダンアートはなかなか(笑)
> 理解するのは難しいなぁ。
> それより松花堂弁当の中身のデザインや色合いを
> じっくり見るようがいいかな♪(^O^)♪


あはっ!
松花堂弁当の方に目が行きましたか?
モダンアートって、ホントに難しいですよね。
私も、お友達とのお喋りとお食事が楽しいので
京都まで見に行ったようなものです(苦笑)

>
> GWの明石海峡大橋の様子、ニュース映像で見ました~。
> ずっと車の列で埋め尽くされてましたね。

聞くところによると、淡路島のインターの出口は、
みんな信号があるので、
そこで車が渋滞してしまうそうなんです。
観光客に来て欲しいのなら、
もう少し考えて欲しいですよね。


>
> リラさんのお庭も花盛り!
> たくさんのバラが本当にいつも素敵です。
> 先日の台風の前後はすごく風が強かったですけど
> お庭に影響はなかったですか?

先日の台風では、覚悟していたほどにはバラが痛まなかったので、
ちょっとホッとしました。

でも、お庭一帯に散ったバラの花びらのお掃除は、
結構疲れましたが・・・

オープンガーデンが無事に終わり、今ホッとしています。


2015/05/18 (Mon) 14:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、オープンガーデン頑張ってね。
> 私の所も急遽プチオープンガーデンです~
> でも雨なの(ToT)


プチオープンガーデン、大成功だったようで良かったですね♪
手作りの和服姿でいらして下さるなんて、
なんて素敵なご夫妻なんでしょう~~~☆彡


>
> 友人が淡路に丁度行くそうなので宣伝しときました♪

お友達は、淡路島のお花たちを楽しんで頂けたでしょうか・・・


2015/05/18 (Mon) 14:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~
リラさんお世話になりました
お疲れだったでしょ
今日はOGいかがだったでしょうか
めい達は何件か見て帰ったよ
いろいろありがとうございました!!

2015/05/17 (Sun) 19:05 | めい | 編集 | 返信

お久しぶりです。
なかなか訪問できずにいました(^_^;)

モダンアートはなかなか(笑)
理解するのは難しいなぁ。
それより松花堂弁当の中身のデザインや色合いを
じっくり見るようがいいかな♪(^O^)♪

GWの明石海峡大橋の様子、ニュース映像で見ました~。
ずっと車の列で埋め尽くされてましたね。

リラさんのお庭も花盛り!
たくさんのバラが本当にいつも素敵です。
先日の台風の前後はすごく風が強かったですけど
お庭に影響はなかったですか?

2015/05/17 (Sun) 12:50 | ふーちろ | 編集 | 返信

リラさん、オープンガーデン頑張ってね。
私の所も急遽プチオープンガーデンです~
でも雨なの(ToT)

友人が淡路に丁度行くそうなので宣伝しときました♪

2015/05/16 (Sat) 08:16 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 今日の雷雨は予想外でしたよ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
> 明後日は何時頃つくか途中でお電話しますね
> 楽しみ~よろしくです(*^-^*)


いよいよ明日ですね♪
何時もは、家にいる時は、携帯は不携帯なんだけど、
明日は、身に着けていますね(*^_^*)

では、お待ちしています~~~☆彡

2015/05/15 (Fri) 18:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
今日の雷雨は予想外でしたよ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
明後日は何時頃つくか途中でお電話しますね
楽しみ~よろしくです(*^-^*)

2015/05/14 (Thu) 23:09 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん所も結構被害があったのですね。
> ウチのモッコウバラは幾重にもワイヤーで括り付けているんです。
> 強力な磁石で(^^;
> なので大丈夫でしたけどお花はダメになりました。
> あともうし少し楽しめたのにな。

我が家のモッコウバラは、古い小屋の中に大きな井戸があるので、
屋根の上って壊れて落ちたら大変なの。
で、あまりシッカリとは止める事が出来なかったのです。
今度は、屋根の上を諦めて、壁だけにしようかとも思っています。

>
> 土の件ですが、5ℓと小さいので割高なんですよね~
> まだ一年しか使ってないので本当に土のお陰か解からないのですが
> それしか去年と違ってないのでそうかなと(笑)

最初、普通の薔薇よりもミニバラの方が育てやすいと思っていたのだけど、
案外そうでもないんですよね~
ご紹介下さった土に助けて貰えたらと思っています^^

2015/05/14 (Thu) 19:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
> 素敵なお花のプレゼント
> いいですね~

ありがとうございますm(__)m
やはりお花はいいですね♪
部屋の中がパッと明るくなりました(*^^)v


>
> 京都では、美味しいもの、そして目の保養
> いつも素敵な日々を過ごされて
> それが元気の秘訣の一つなんですね。

大好きな事が出来る身分って、幸せですよね。
別にお金をかけなくても、いろんな楽しみ方がありますから・・・
今、第2(第3?)の青春まっただ中にいます\(^o^)/


>
> 3Dの絵
> びっくりです。

実際の絵をご覧になったら、もっとびっくりされると思いますよ。
思わず手が出て掴みたくなりますから・・・

2015/05/14 (Thu) 19:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん所も結構被害があったのですね。
ウチのモッコウバラは幾重にもワイヤーで括り付けているんです。
強力な磁石で(^^;
なので大丈夫でしたけどお花はダメになりました。
あともうし少し楽しめたのにな。

土の件ですが、5ℓと小さいので割高なんですよね~
まだ一年しか使ってないので本当に土のお陰か解からないのですが
それしか去年と違ってないのでそうかなと(笑)

2015/05/14 (Thu) 19:33 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^
> 若葉の季節のお誕生日なんて素敵だわ

ありがとうございます♪
バラの花が咲き乱れる5月。
大好きな月なんです(*^^)v

>
> 私も現代アートはわかりませんが
> 何より気の合ったお友達とお出かけして美味しいもの食べて・・・
> そちらの方が気になるわ(^_-)

友人から展覧会の案内状が届いた時、
一番最初に思った事は、「友達を京都に誘う口実が出来た」
でした・・・(苦笑)

一緒に行った友人達も大喜び♪
とても楽しい1日になりました(*^^)v


>
> めいちゃんとアンちゃんと楽しい時間を過ごせますように(^_^)/

そうなんです♪
今週末に、ワザワザ遠くから来て下さるので、
凄く楽しみにしています^^

2015/05/14 (Thu) 19:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わ~~~いいですね~~~
> 私もあまり現代アートはわかりませんが
> 見ていて良い気持ちになる物が、私の中では良いという考えで見ています。
> お友達さん、私の先輩ですね。
> 私はデザイン出身なので、こういう絵画は描きませんが
> イラストレーターでやって来ました。
> いつまでもこういう絵を描き続けていけるって、すばらしいですね。
> 息子にもそうなってもらいたいです。

そうそう、オデットさんの先輩なんですよね。
オデットさんも、ずっと絵からは離れない生活をされていると思います。
私の想像ですが、彼女は、いろいろと大変だとおもいますよ。
そう簡単に絵が売れるわけでもなしし・・・
絵は楽しみにとっておいた方が幸せかもしれませんね。


> 今度京都に行ったら、波多野行ってみようかな~~~
> 予約必要かな~~~
> 夜はお高いんでしょうね。

私は、お昼しか行った事がないのだけど、
市立美術館の近くにしては、ちょっとした穴場。
そんなに混んでなくて落ち着くお店なんです。

2015/05/14 (Thu) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> おめでとうございます❤️😊
> とっても素敵にお年を重ねられていますね。
> 見習わなきゃ!!!
> 美術館もお昼のランチもゴージャスでしたねー。
> 素敵な1年になります様に!!
> 😉

ありがとうございます♪
近い将来、したい事も出来なくなると思うので、
今したいと思う事は、出来るだけやってみたいと思っています。
後で、「あれをしてみたかったな~」って後悔しないようにね。

でも、ちょっと遊び過ぎかも・・・(苦笑)

2015/05/14 (Thu) 19:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

遅くなりました

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお花のプレゼント
いいですね~

京都では、美味しいもの、そして目の保養
いつも素敵な日々を過ごされて
それが元気の秘訣の一つなんですね。

3Dの絵
びっくりです。

2015/05/14 (Thu) 16:37 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^
若葉の季節のお誕生日なんて素敵だわ

私も現代アートはわかりませんが
何より気の合ったお友達とお出かけして美味しいもの食べて・・・
そちらの方が気になるわ(^_-)

めいちゃんとアンちゃんと楽しい時間を過ごせますように(^_^)/

2015/05/14 (Thu) 13:57 | 青い月2 | 編集 | 返信

わ~~~いいですね~~~
私もあまり現代アートはわかりませんが
見ていて良い気持ちになる物が、私の中では良いという考えで見ています。
お友達さん、私の先輩ですね。
私はデザイン出身なので、こういう絵画は描きませんが
イラストレーターでやって来ました。
いつまでもこういう絵を描き続けていけるって、すばらしいですね。
息子にもそうなってもらいたいです。
今度京都に行ったら、波多野行ってみようかな~~~
予約必要かな~~~
夜はお高いんでしょうね。

2015/05/14 (Thu) 01:00 | odetto | 編集 | 返信

お誕生日おめでとうございます❤️

おめでとうございます❤️😊
とっても素敵にお年を重ねられていますね。
見習わなきゃ!!!
美術館もお昼のランチもゴージャスでしたねー。
素敵な1年になります様に!!
😉

2015/05/13 (Wed) 22:25 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> リラさん、お誕生日おめでとうございます。
> 母の日と近いので一緒にお祝いですね。
>
> 芸術もお好きなリラさん、お友達の作品展
> 堪能されたのですね。
>
> もう初かき氷食べられたのですね。
> リラさん、食欲も旺盛でお元気で本当にお若いわ。
>
> 改めて♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪


ありがとうございます♪
もう歳は数えたくないのだけど、
元気で楽しめる事を幸せに思っています(^_-)-☆

そうなんです。
食欲が旺盛過ぎて、中々ダイエットが出来なくて困っています(^^ゞ


2015/05/13 (Wed) 17:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 現代アートも楽しそうですね
> 描く方も 見る方も 感性が必要ですね~♪


現代アートは、最初の内は全然分かりませんでしたが、
何度も見に行っている内に、友人の絵以外でも楽しめるようになりました。

>
> お誕生日おめでとうございます☆
> めいは6月だけど 昔から一緒にされたわ(笑)
> 今年はバッグをもらったので
> 淡路に持っていきますね~♪
>
> ああ なんだかかき氷が食べたくなりました(*≧m≦*)
> 16日 よろしくお願いします♪

16日、凄く楽しみにしています♪
友人に泊まって頂くのが大好きなので、
気兼ねなく泊まっていってね^^


2015/05/13 (Wed) 17:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おめでとうございます。

リラさん、お誕生日おめでとうございます。
母の日と近いので一緒にお祝いですね。

芸術もお好きなリラさん、お友達の作品展
堪能されたのですね。

もう初かき氷食べられたのですね。
リラさん、食欲も旺盛でお元気で本当にお若いわ。

改めて♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪

2015/05/13 (Wed) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
現代アートも楽しそうですね
描く方も 見る方も 感性が必要ですね~♪

お誕生日おめでとうございます☆
めいは6月だけど 昔から一緒にされたわ(笑)
今年はバッグをもらったので
淡路に持っていきますね~♪

ああ なんだかかき氷が食べたくなりました(*≧m≦*)
16日 よろしくお願いします♪

2015/05/12 (Tue) 20:22 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
> 素敵な母の日になりましたね。

私の誕生日を覚えていて下さってありがとうございます。
大感激です~~~☆彡

>
> 私もささやかな贈り物を送りました。
> 気に入って頂けるといいな~

えぇぇ!そうなんですか?
嬉しい~~~☆彡
何時もありがとうございます。
楽しみに待っていますね♪

>
> 同級生の作品、素敵ですね。
> 美術館、行くのも楽しいですけれど
> 知り合いの出展なと尚更、ですね(*^_^*)

大学を卒業されて50年間以上も頑張ってらっしゃるんですよ。
応援したくなりますが、絵を買っても大きすぎて飾る場所がないので、
ただ友人を誘って見に行くだけです(^^ゞ


2015/05/12 (Tue) 10:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
素敵な母の日になりましたね。

私もささやかな贈り物を送りました。
気に入って頂けるといいな~

同級生の作品、素敵ですね。
美術館、行くのも楽しいですけれど
知り合いの出展なと尚更、ですね(*^_^*)

2015/05/11 (Mon) 23:29 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック