2015_05
19
(Tue)22:14

第14番~第19番 四国88ヶ所お遍路の旅 



先日、私が住んでいる市から

弥生時代前期末~中期初頭の銅鐸7個がみつかったそうです。

兵庫県の銅鐸出土数は全国最多で計68個。

そのうち21個が淡路島からだとか。


国生み神話のある淡路島・・・

ロマン感じられる嬉しい出来事です(^^)v







昨日(5/19)、又お遍路に行ってきました。

朝、霧雨の降る中出かけたのですが、

最初のお寺に着いたときは、もう雨は止んでいました。



今回は、昼食場所の関係で、

午前中は、17→16→15→14番と、逆うちでお参りしました。



第17番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺
・・・  徳島県徳島市国府町井戸  ・・・





仁王門

阿波10代藩主・蜂須賀重喜公が大谷別邸から移築し寄進した門。








安産と諸難除け 千枚通し


毎朝、清水にこの御符を浮かべて

「南無大師遍照金剛」と3回唱えて服用すると、

願いが叶うそうです。

袋の中に、薄くて小さな御符が千枚入っていて千円。

信じる人にはご利益があるのでしょうね。

私は・・・???(苦笑)








面影の井戸


弘法大師が錫杖で一夜のうちに掘ったという伝説の井戸。

覗きこんで自分の姿が映れば、無病息災、罪が滅び、

もし映らなければ3年以内に不幸が訪れると言われています。



今も、水は枯れることなく、持ち帰ることが出来ます。








仁王門の傍で、地域の老人会の人たちが、

お接待 をして下さっています。

お菓子の詰め合わせや、いろいろな小物類が並んでいます。








「どれでも、好きなのをひとつどうぞ」との事なので、

なんとなくこのタオルハンカチを選んだのですが、

帰宅してよく見ると 、MINTON と刺繍してありました。

私の朝食用のモーニングカップも MINTON


大判なので、お食事の時に膝にかけて使えます。

ちょっぴり嬉しい贈り物でした(*^_^*)







第16番札所 光耀山 千手院 観音寺
・・・ 徳島県徳島市国府町観音寺 ・・・




鐘楼門








夜泣き地蔵


子供の夜泣きを止めてくれるお地蔵さまで、

子供の病気平癒、健康と成長を祈願します。

ご利益をあずかったお礼には、よだれかけが奉納されます。







第15番札所 薬王山 金色院 国分寺
・・・ 徳島県徳島市国府町 ・・・




仁王門

88ヶ所のほとんどのお寺は真言宗ですが、

ここは、珍しく 曹洞宗 のお寺です。








鐘楼と、奥に本堂


本堂は、重層の入母屋造りで、

文化、文政年間(1804〜30) に再建されました。

聖武天皇、光明皇后の位牌が祀られています。



聖武天皇の命によって全国の国ごとに建てられた国分寺。

当時は、広大な敷地で、とても立派だったそうです。








本堂の石段の加工の仕方を見ても、

どれだけ素晴らしかったのか想像できまし。








七重塔の心礎


聖武天皇の命によると、

国分寺には七重塔を建設するようにとの事でした。

これは、旧境内から出土したものだそうです。







第14番札所 盛寿山 延命院 常楽寺 
・・・ 徳島県徳島市国府町延命 ・・・




小高いところにあります。

前に見えるのは、社務所(多分・・・)








アララギの霊木

樹の周り8m、高さ10mの巨木

弘法大師が、糖尿病で苦しむ老人に煎じて飲ませたと伝えられています。








流水岩の庭


境内は、自然の岩盤が露出した断層になっています。

これは、境内を移した際、山を切り崩して岩盤の奥に

お堂を建てたためです。

雨や風などの影響で、今も変形し続けています。







お待ちかねのお昼食になりました。




徳島駅に隣接している ホテル クレメント徳島

ランチバイキング です♪

チラシを見ると、ひとり1480円とは、お安い!!!







第18番札所 母養山 宝樹院 恩山寺
・・・ 徳島県小松島市田野町字恩山寺 ・・・







聖部天皇によって建立されたこのお寺で、

百年余り後、弘法大師が縛らくの間滞在していました。


ある時、大師のお母様が訪ねて来られました。

けれども、お寺は女人禁制の為、

花折り坂から上へ上がることが出来ませんでした。


大師は母の為に17日間秘法を修め、

女人解禁の願いを叶えたそうです。








お釈迦様の十大弟子







第19番札所 橋池山 摩尼院 立江寺

・・・ 徳島県小松島市立江町 ・・・




本堂の格天井には

東京藝術大学の教授であった西村公朝氏の指導によって

芸大の卒業生の画家たちによる

美しい花や鳥の絵が描かれています。








肉付き鐘の緒の黒髪堂


立江寺は、四国霊場の関所のひとつで、

悪い事をした人は、弘法大師のお咎めを受けるとされています。

この小さなほこらの中に、髪の毛が絡みついた鐘の緒があります。

この髪はお京という女性のもので、不義密通を行い元の夫を殺してしまう。

その後お遍路に出てこの寺にたどり着きました。

ご本尊を拝もうとした時、

髪の毛が逆立ち、鐘の緒に巻き上げられました。

そこで罪を白状し懺悔すると、頭皮と髪を残し命は助かったという。

その後出家して近くに庵を結び、

その庵跡はお京塚として残って今ものこっているそうです。








境内にはアジサイが咲いていました。








人々の目を楽しませてくれたであろう牡丹の花は、

もうすっかり終わって緑の葉っぱだけ・・・







今回のお遍路は、これでお終い。

徳島という事で、 阿波踊り会館




阿波おどり会館の昼間の公演では、

専属連の「阿波の風」 による踊りです。








三味線、笛、太鼓による二拍子の軽やかなリズムに合わせて

「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損そん♪」

「ヤットサー ヤットサー ヤットヤット」








「笹山通れば笹ばかり 石山通れば石ばかり

猪豆喰うて ホーイホイホイ」


私の町でも、盆踊りの時にはよく効かれる掛け声です。

最後には、観覧者も一緒になって踊ります。

上手く踊ることが出来た3人が表彰され、

私たちのツアー参加者の一人が、

1位になったんですよ(^^)v


ストレス発散できて楽しかったわ~\(^o^)/


明日は、友人3人がやって来て、

プチ・オープンガーデンです(*^_^*)




スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> またお遍路さん参りに行かれたのですね。
> 今の季節は気持ち良いでしょうね。
>
> お遍路さん、行ったことはないけどいつもリラさんの
> ところでお勉強になり行った気分が味わえてます。
>
> 元気なうちにいつか行ってみたい場所です。

淡路島は、四国に近いので、
真言宗の人が多いし、
お遍路をする人も多いんですよ。
もしかしたら、確率的には、
四国の人達よりも多いかもしれません。

勿論、他宗派の人でもお遍路は出来ますが。
ひまりさんも、何時かは是非・・・


2015/05/24 (Sun) 13:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 懐かしい地名に懐かしい場所…😊

でしょう?
多分そう思いました

> もう時期阿波踊りの練習が徳島でも始まりますね。
> 淡路島も徳島もいいところですよねー。

海外生活は、私の憧れで、
一度は経験してみたいと思っていますが、
徳島や淡路島もいいところですよ。
勿論、アメリカとは比べようがありませんが・・・




2015/05/24 (Sun) 12:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> オープンガーデンが終わったら次はお遍路!
> 相変わらずリラさんはアクティブですね(*^_^*)


私の年齢になると、何時まで元気にいられるのかしら?って
何時も思うんです。
何でも、今の内に・・・って思っています。
よく考えてみると、一生の内で、今が1番アクティブかも知れませんね(苦笑)



>
> もうそちらは紫陽花が咲いてるんですね~
> もう沖縄は梅雨入りですものね。

ROUGEさんに頂いたエンドレスサマーも、
優しい色で、色づき始めていますよ^^

>
> 雨が多くなると色々ありますけど
> 穏やかな梅雨であって欲しいですね。

最近の雨は、頃合いという言葉がないみたいですよね。
全然降らないか、降ったら豪雨・・・
傲慢な私たちが、地球に怒られているみたいです。


2015/05/24 (Sun) 12:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

またお遍路さん参りに行かれたのですね。
今の季節は気持ち良いでしょうね。

お遍路さん、行ったことはないけどいつもリラさんの
ところでお勉強になり行った気分が味わえてます。

元気なうちにいつか行ってみたい場所です。

2015/05/21 (Thu) 13:47 | himari316 | 編集 | 返信

懐かしいわ。

懐かしい地名に懐かしい場所…😊
もう時期阿波踊りの練習が徳島でも始まりますね。
淡路島も徳島もいいところですよねー。

2015/05/21 (Thu) 07:51 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

オープンガーデンが終わったら次はお遍路!
相変わらずリラさんはアクティブですね(*^_^*)

もうそちらは紫陽花が咲いてるんですね~
もう沖縄は梅雨入りですものね。

雨が多くなると色々ありますけど
穏やかな梅雨であって欲しいですね。

2015/05/21 (Thu) 07:14 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック