2015_05
23
(Sat)22:34

あわじオープンガーデン 5月第2回目




昨日(5/23)は、 晴海ヶ丘のオープンガーデン に行ってきました。

先日いらした めいちゃんとアンちゃん が行きたかったのだけど、

日が違うので諦めたところです。

ふたりの代わりに見に行ってきましたよ^^




増田ローズガーデン




傾斜地のゴロゴロとあった石を一つずつ撤去。

庭づくりを始められてから6年余りで

素敵なローズガーデンになりました。

毎年、美味しいハーブティーをご馳走になります^^

※画像の中の可愛いネコちゃんは、置きものですよ^^






ooh lala(ウララ) ガーデン




ハワイのお友達に名づけて貰ったというお庭の名前。

la 」とは晴天の意味 だそうです。

道から見て楽しめるように構成された可愛いお庭です♪





次のお庭に向かっていると、曲がり角の家の横に クルーザー が。

オープンガーデンとは関係ありませんが・・・




家の前にお人がいられたので、

「ロマンのある素敵なお家ですね」ってお声かけしましたら、

ご主人が事故で車椅子生活になられたので、

こちらにクルーザーを持ってこられて、

何時でも乗れるようにエンジンなどを手入れされているのだとか。

思いがけず船の中まで見せて頂きました。

普段は、神戸の東灘に住んでらして、

月に一回だけこちらにいらっしゃるのだそうです。






メルヘンガーデン




主に男性が管理されているお庭なんですが、

お庭の名前の通り、可愛いオーナメントが沢山あって

心和むお庭です。

週末ガーデナーさんです。






ブレスガーデン



月の半分がこちらで、残りの半分が箕面市の生活。

センスのいい私の大好きなお庭です。







そらのいろYabuガーデン




スエーデン ログハウス の周りを囲むように作られたお庭。

要所に飾られた雑貨類がアクセントになっていて素敵!


家の雑誌に、素敵なお家の中が紹介されていました。

築85年の古民家に住む私には、憧れの家です。

お知り合いの方の陶芸や手芸の作品も展示されていて、

両方大好きな私は、思わず眼が吸い寄せられました。






L・フルール




階段の奥には雑貨店があります。

こちらもセンスの良い素敵なお庭です。



この後、毎回お邪魔している DIYの庭 に行きたかったのですが、

どういう訳かたどり着けなくて、タイムアウトの午後4時!

帰路に着きました。







どのお庭も、心のこもった素敵なお庭ばかり。

花造りを楽しまれている様子が、

こちらまで伝わってきました。


沢山写真を撮ったので、一枚一枚の写真にすると一気に載せきれないので、

先日めいちゃんやアンちゃんがされてたのを真似て、

一軒ずつに纏めて処理しました。

今まで、こういうやり方をするのは、

旅館で夕食を頂いた時の画像が主だったのですけれど。

めいちゃん、アンちゃん、真似てごめんなさいねm(__)m














スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> どこのお庭もそれぞれに個性的で素敵な所ばかりですね^^
> 時間の経つのも忘れてしまいそう・・・
> きっと自分の所でもというヒントも沢山もらえそうですね


みなさん、雑貨の飾り方がお洒落なんです。
私も、ああいう風にしたいな~とは思うのだけど、
やはり,築85年の古民家には似合わないんです(涙)

>
> ジュビリーセレブレーション、ポチしようと思ってます!(^^)!

えっ!ポチするの?
いいな~~~☆彡


2015/05/27 (Wed) 15:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 大きなお家ですね~~~
> 月に一回のお宅、クルーザー付き
> 事故に遭われたのはお気の毒だけど、お金持ちでよかった・・・
> もし我が家だったら悲惨だわ・・・
> たくさんのお花があるけど、サッパリしててステキ

そうなんです。
この地域に来ると、みなさん、お金持ちだな~って思いますよ。
今は、橋の通行料が少しお安くなってきましたが、
最初は、毎週通うだけでも、交通費が結構いるので、
それだけでも大変と思うのは、
私が一般庶民だからなんでしょうね~(苦笑)



2015/05/27 (Wed) 15:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

どこのお庭もそれぞれに個性的で素敵な所ばかりですね^^
時間の経つのも忘れてしまいそう・・・
きっと自分の所でもというヒントも沢山もらえそうですね

ジュビリーセレブレーション、ポチしようと思ってます!(^^)!

2015/05/25 (Mon) 11:05 | 青い月2 | 編集 | 返信

大きなお家ですね~~~
月に一回のお宅、クルーザー付き
事故に遭われたのはお気の毒だけど、お金持ちでよかった・・・
もし我が家だったら悲惨だわ・・・
たくさんのお花があるけど、サッパリしててステキ

2015/05/24 (Sun) 23:23 | odetto | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> わ~行ったつもりになれました~(笑)
> ありがとう♪
> どこもお洒落ね  別荘地って言ってたもんね♪


晴海ヶ丘のOGに行った気分になりました?
よかった!!!

あそこは、週末だけいらっしゃる方、
月の半分を住んでらっしゃる方、
ローズガーデンの方なんかは、最初は行ったり来たりだったのだけど、
可愛いバラが心配で、とうとうご主人を残して、
ひとりこちらで住むようになったのだとか。

もちろん、ちゃんと住んでらっしゃる方もいらっしぃますよ。

>
> そうそう 石鹸で作ったのよ
> でも最後のチューブのレジン液を塗ったんだけど
> 丸2日たっても乾かなくて ベチャベチャしてるの~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
> ハードにしたんだけど。。。
> ソフトの方が良かった?
> それとも塗り過ぎたのかなぁ
> でも2日も乾かないなんておかしくないですか~??

あら! 石鹸にレジンを塗ったの?
ちゃんと言わなくてごめんなさい。
石鹸には、レジンは塗らないんです。

デコパージュ用の糊を、石鹸に貼った紙の上からも塗るだけでいいのよ。
百均でデコパージュ用の糊の横に、トップ用のもあると思うのだけど、
それを上に塗るのが1番いいかと思います。

先日のようなチャームだって、レジンを塗るのは、好みだけで、
別に、上にトップ用の糊か、
めいちゃんならトール用のニスを塗ってもOKだと思います。

ちょっと説明不足だったわね(滝汗)
ごめんなさいね。


2015/05/24 (Sun) 20:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 皆さん、それぞれ個性的で素敵なお庭ばかり~
> やっぱり工夫していると
> いかにもお金を掛けてる!って感じのお庭より
> より一層素敵に見えますね(*^_^*)

殆どのお宅のお庭が傾斜地になっているので、
みんな自力で開墾されたって聞いています。

その分、余計に愛着がわくでしょうね。

でも、同じ淡路島でも、ここは、
冬は風がきつくて厳しい場所なんですよ。

2015/05/24 (Sun) 20:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> こんにちわぁ
>
> どこのお庭も素敵だね
> 来年は行きたいなぁ
> 最初のお庭のネコちゃん
> 本物かと思っちゃいました
> 可愛い(*^^*)


ここは、ガーデナーさんたちが、とても仲がいいみたいで、
みんなで楽しく園芸を楽しまれているみたいよ。
お庭に、それが表れていますから・・・

来年は、是非ご一緒しましょうね^^


>
> お菓子お口に合って良かったです

凄く美味しかったですよ。
ご馳走様でした~~~☆彡


2015/05/24 (Sun) 20:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
わ~行ったつもりになれました~(笑)
ありがとう♪
どこもお洒落ね  別荘地って言ってたもんね♪

そうそう 石鹸で作ったのよ
でも最後のチューブのレジン液を塗ったんだけど
丸2日たっても乾かなくて ベチャベチャしてるの~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
ハードにしたんだけど。。。
ソフトの方が良かった?
それとも塗り過ぎたのかなぁ
でも2日も乾かないなんておかしくないですか~??

2015/05/24 (Sun) 19:31 | めい | 編集 | 返信

皆さん、それぞれ個性的で素敵なお庭ばかり~
やっぱり工夫していると
いかにもお金を掛けてる!って感じのお庭より
より一層素敵に見えますね(*^_^*)

2015/05/24 (Sun) 18:55 | ROUGE | 編集 | 返信

こんにちわぁ

どこのお庭も素敵だね
来年は行きたいなぁ
最初のお庭のネコちゃん
本物かと思っちゃいました
可愛い(*^^*)

お菓子お口に合って良かったです

2015/05/24 (Sun) 16:07 | アン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック