2015_05
26
(Tue)19:40

ふたつのローズガーデンの見学




昨日(5/25)、バスツアーで、ローズガーデンの見学に行ってきました♪




一つ目は、 ひらかたパーク内のローズガーデン








ひらパー兄さんの岡田くんの園長が延長になったんだね^^







 クリック! 拡大画像 


ローズガーデンのMAP








巨大なカップがありますが、これは、

1990年の大阪花博の時に使われたものだそうです。








イングリッシュローズ、シュラブローズ、オールドローズ、モダンローズなど

エリアごとに纏めて植えられています。

又、殿堂入りの薔薇や、ロイヤルローズなどのコーナーもあります。








アーチの上の薔薇の飾りも素敵です♪








こちらは、もうお花が終わっていました。








頂いた絵葉書

お花が咲いていると、こんな感じなんですね~








やっぱり、薔薇にはレンガの壁が似合いますよね。








もう少し進むと、アーチになっています。

そして、その向こう側にも薔薇が続きます♪








この日は、暑い位のお天気。

青空にバラの花々が映えています。








ピエールさんの長い壁が続いています。








こちら をクリックして、下の方へずっとスクロールすると、

薔薇の説明が出てきますよ。








色んな所にアクセントとして植えられている

スモークツリーもお見事でした。








こちらのローズガーデンは、

今年60周年を迎えるんだそうです。

ひらパーと言えば菊人形が有名ですが、

ローズガーデンもあったのですね(^^ゞ

ちなみに、私がひらパーに行ったのは、今回が初めてでした。









昼食は、枚方駅前のひらかたサンプラザホテル内の

和洋旬彩 月陽 HIRAKATA で。

野菜ソムリエのいるお店で、

美味しいお料理を頂きました。








飲み物とデザートまでついて1500円はリーズナブル!














デビッド・オースチン・イングリッシュローズ・ガーデン





ローズ・ガーデン・デザイナー 平岡 誠氏によるガイドツアー がありました。

ガーデンの中でイングリッシュ・ローズがどのように育つかを知る

数少ないガーデナーの一人だそうです。








薔薇の愛好家さんたちはご存じなのですが、

イングリッシュロースは、デビッド・オースチン氏が生み出した薔薇の種類








オールドローズの優雅な形と香り、

現代バラの繰り返し咲き、色のバリエーションを併せ持っています。








また、非常に丈夫で育てやすい品種。








私も、最初の頃惹かれて、沢山の品種をお迎えしました。








初心者でも、綺麗な花を沢山咲かせることが出来ます。








ただ、花持ちの悪い薔薇が結構あるのが欠点かしら?








今回行った、大阪・泉南のイングリッシュローズガーデンは、

世界で唯一デビッド・オースチン・ロージーズ(株)の直営店だそうです。

通販 もあります♪







 クリック! 拡大画像 


ローズガーデンの様子が分かるように、

パノラマにしてみました。

でも、これでは奥行きが分かりませんよね。







 クリック! 拡大画像 


奥行きの方は、こちらの地図でご想像くださいね。








Gift & Garden Shop

デコナップ用のペーパーナフキンを2種類購入しました。







どちらのローズガーデンも、とても広くて、

沢山の薔薇が植えられていました。

でも、今年は薔薇の開花がちょっと早かったようで、

殆どの薔薇は、花柄がいっぱい!

こういう大きなガーデンでは、花柄摘みが追い付かないのかしら?

思わず、したくなりました。花柄摘みを・・・(苦笑)








スポンサーサイト

コメント

Re: アンちゃんへ

> (^-^*)/コンチャ!
>
> わぁ~素敵だね~~
> ローズガーデンって行った事ないのよ・・・
> 近くに結構あったりなんかするんだけど
> なかなか行く機会がなくて・・・
> また行ってみたいなぁ

お近くにもローズガーデンが結構あるんですね。
近くだと、何時でも行けると思うと、
反対に中々行けないんですよね~

バラ愛好家にとっては、参考になる事がいっぱいあるので、
行くと楽しいのだけど・・・

私も、今年はまだ奇跡の星の植物館のローズガーデンへは行っていませんものね(苦笑)


2015/06/02 (Tue) 19:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(^-^*)/コンチャ!

わぁ~素敵だね~~
ローズガーデンって行った事ないのよ・・・
近くに結構あったりなんかするんだけど
なかなか行く機会がなくて・・・
また行ってみたいなぁ

2015/06/02 (Tue) 16:50 | アン | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~~
> 圧倒されそうです
> ピエールさんの長い壁
> 壁に這った赤いバラ

ひらパーに、こんな素敵なバラ園があるなんて、
今まで知りませんでした。
もう60周年にもなるのにね。


>
> アクセントのスモークツリーもいいですね
> 最近お迎えしましたよ^^

我が家にも1年半位前にお迎えしたんですよ。
あっと言う間に3m位になって・・・
昨年は、小さな木にスモークを付けたのだけど、
今年は、全然・・・

調べてみましたら、前年の枝に花が咲くのだそうです。
昨年、切りすぎたのですね(^^ゞ


2015/06/01 (Mon) 20:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 泉南のローズガーデンには行ったことがありますが、ヒラパーはまだです。
> 秋にでも行ってみましょう。
> 本当のことを言うと、バラだけが並んだ景色は好きじゃないの。
> バラのある景色が好きなの。
> だからレンガあり、他の植物あり、樹木ありの景色が見たいなあと思ってます。
> そんなところないかなあ。

青翠さんもそうなんですね。
私も、ひらパーの後にオースチンのローズガーデンに行った時は、
バラしかなかったので、ちょっと物足りなく思いました。

その点、ひらパーは、レンガの壁やアーチがあり、
他の花木なんかも植えられているので、
やはり、60年の歴史を感じました。

残念なことに、、もう閉園してしまいましたが、
ポーススミザーが設計した宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ。
自然と共存していて大好きでした。

2015/06/01 (Mon) 20:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 以前枚方に住んでたよ
> でも菊しか見たことないかったわ
> その頃はバラはなかったのかもね

枚方に住んでらした事があるのですね。
ひらパーのローズガーデンは、今年で60周年って書いてあったので、
めいちゃんよりも、ずっと年上ですよ^^
でも、菊が有名過ぎて霞んじゃってるよね~

>
> ( ̄‐ ̄)んー お気に入り登録9件て??
> 楽天の方?
> FC2のこと?
> 楽天はたくさん登録してるんだけど~
> あれからお引越しツールもみたけど
> 怖くてやってません(笑)
> FC2やってる方が近くにいればいいんだけどね~

あ、ゴメン!
私が言ってたのは、お気に入り登録しているブロ友さんの新着情報の事なの。
めいちゃんは、ブログ画面には6件しか載らないって言っていたように思ったのだけど、私の勘違いだったかもね(滝汗)

FC2と楽天を比べると一長一短。
楽天に慣れた私は、FC2に変わった最初の頃は、
分からない事がいっぱいで、右往左往しました。
今でも分からない事だらけです(苦笑)

2015/06/01 (Mon) 20:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~~
圧倒されそうです
ピエールさんの長い壁
壁に這った赤いバラ

アクセントのスモークツリーもいいですね
最近お迎えしましたよ^^

2015/06/01 (Mon) 13:17 | 青い月2 | 編集 | 返信

泉南のローズガーデンには行ったことがありますが、ヒラパーはまだです。
秋にでも行ってみましょう。
本当のことを言うと、バラだけが並んだ景色は好きじゃないの。
バラのある景色が好きなの。
だからレンガあり、他の植物あり、樹木ありの景色が見たいなあと思ってます。
そんなところないかなあ。

2015/05/30 (Sat) 17:24 | 青翠 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
以前枚方に住んでたよ
でも菊しか見たことないかったわ
その頃はバラはなかったのかもね

( ̄‐ ̄)んー お気に入り登録9件て??
楽天の方?
FC2のこと?
楽天はたくさん登録してるんだけど~
あれからお引越しツールもみたけど
怖くてやってません(笑)
FC2やってる方が近くにいればいいんだけどね~

2015/05/29 (Fri) 22:36 | めい | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/29 (Fri) 18:54 | | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

私の方、相変わらず忙しい毎日を送っています(滝朝)

> 大阪も素敵な薔薇園があるんですよね。
> 大阪のブロ友さんがいつも行かれて載せてるので
> 知ってますよ。
> 花柄摘みも結構大変ですよね。


このローズガーデンは、ひまりさんはご存じだったのね。
私は、両方初めて行ったんです。

ちなみに、薔薇作りを始めてからローズガーデンというものに行ったのは、
奇跡の星の植物館に併設された所以外は今回が初めて。

いろいろとお勉強になったし、気になった所も沢山ありました。

>
> 私も先日行った花フェスタ公園で作業してる人
> 何人も観ましたよ。

私も、作業をしている人たちを見かけましたが、
広すぎてお世話が追い付かないのでしょうね。


>
> リラさん、家でもたくさんの薔薇に囲まれて
> よその薔薇園も2か所も行かれてお元気ですね。
> きっとロザリアンさんには勉強になるんでしょうね。

バスツアーなので、滞在時間に制約があったのが残念です。
もっともっといたかったな~って思ったものでした。

ホントは、車で個人的に行くのが1番いいと思うのだけど、
もう歳なので、車で島外へ出るのは自粛しているんです。


2015/05/29 (Fri) 13:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですね。

大阪も素敵な薔薇園があるんですよね。
大阪のブロ友さんがいつも行かれて載せてるので
知ってますよ。
花柄摘みも結構大変ですよね。

私も先日行った花フェスタ公園で作業してる人
何人も観ましたよ。

リラさん、家でもたくさんの薔薇に囲まれて
よその薔薇園も2か所も行かれてお元気ですね。
きっとロザリアンさんには勉強になるんでしょうね。

2015/05/28 (Thu) 08:14 | himari316 | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 二箇所も???
> ヒラパーがこんなに綺麗に薔薇が植えてあるなんて、知りませんでした。
> 菊人形なら私も知っていましたが…😊💖
> そのうち是非行きたいです。

ひらパーは、菊人形ですよね。
ゴーズガーデンがあるなんて、私も知りませんでした。
運転がOKなら、オースチンのバラ園もお勧めですよ。
広いし、入場無料です(^^)v




> ランチも野菜ソムリエが入るなんて、本格的ですね。そこにも行きたいわ。(^_−)−☆

2015/05/27 (Wed) 15:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> たしかに煉瓦とバラは合うわ~~~
> 美女と野獣の世界みたい

美女と野獣・・・劇団四季で見たことがあるのだけど、
そうだったっけ???


2015/05/27 (Wed) 15:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 一度に2つのローズガーデンに行けるなんて
> 夢の様なツアーですね(*^_^*)
> 京成バラ園も沢山の観光バスが来ていました。

ローズガーデンの梯子は、バスツアーだから出来るのでしょうね。

>
> イングリッシュローズガーデンは仕方ないですね~
> ER自体がバサッと散る薔薇ですから・・・
> 花弁掃除も散る速度に追いつかないんでしょうね。

花弁はあまり落ちてなかったので、
お掃除だけで精一杯なのかもしれませんね。


>
> ※ガブリエル、地植えでしたっけ?
> それとも鉢植え?
> 可愛がりすぎて肥料あげ過ぎて無いですか?
> それか、冬の剪定の時、深く切り過ぎていたり。
>
> あまり大事にし過ぎてもダメなんですよね~
>

勿論、地植えなんです。
もしかしたら、冬剪定の時に切り過ぎているのかもしれませんね。
他の薔薇と同じで、膝丈位にカットしていますから。
次は、もう少し浅くカットしてみますね。
ありがとうございます。


> 地植えだったら一度、鉢上げしてみて色々試すといいかもです。

そうも思うのですが、旅行が多いので心配で・・・

2015/05/27 (Wed) 15:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

二箇所も行かれたんですか?

二箇所も???
ヒラパーがこんなに綺麗に薔薇が植えてあるなんて、知りませんでした。
菊人形なら私も知っていましたが…😊💖
そのうち是非行きたいです。
ランチも野菜ソムリエが入るなんて、本格的ですね。そこにも行きたいわ。(^_−)−☆

2015/05/27 (Wed) 03:50 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

たしかに煉瓦とバラは合うわ~~~
美女と野獣の世界みたい

2015/05/27 (Wed) 01:32 | odetto | 編集 | 返信

一度に2つのローズガーデンに行けるなんて
夢の様なツアーですね(*^_^*)
京成バラ園も沢山の観光バスが来ていました。

イングリッシュローズガーデンは仕方ないですね~
ER自体がバサッと散る薔薇ですから・・・
花弁掃除も散る速度に追いつかないんでしょうね。

※ガブリエル、地植えでしたっけ?
それとも鉢植え?
可愛がりすぎて肥料あげ過ぎて無いですか?
それか、冬の剪定の時、深く切り過ぎていたり。

あまり大事にし過ぎてもダメなんですよね~

地植えだったら一度、鉢上げしてみて色々試すといいかもです。

2015/05/26 (Tue) 20:37 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック