2015_06
01
(Mon)19:35

歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気~~~☆彡



5月最後の日(5/31)、地元のウォーキングクラブ主催のバスツアーで、

京都まで行ってきました。

午前中は、雨の心配がありましたが、

晴れ男と晴れ女が沢山参加していたからでしょうか?

無事に雨に降られることなくウォーキングを楽しむ事が出来ました。



出発はJR山科駅。

先ずは、 毘沙門堂 へ通じる表参道を歩きます。








途中 、山科疎水 に架かった橋を通過。

毘沙門堂 へお参りした後は、

この疎水脇の遊歩道を歩きます。








毘沙門堂門跡碑

凛とした静かな佇まいです。










急な石段の上には、 仁王門 が見えます。


毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつで、

高い寺格と鄙びた山寺の風情を伝える古刹








唐門 の向こうに 本堂








本堂を横から見たところ。

まだ新しい建物のようですね。








境内の地図








大きな藤の木

花の頃は素晴らしかったことでしょ!








宸殿(しんでん)への玄関

私がカメラを構えた背後には、 勅使門 があります。









見事な しだれ桜の木

その向こうは、宸殿(しんでん)








次の目的地に向かって出発!








双林院(山科聖天)

毘沙門堂門跡の山内寺院として建立









不動の滝

修業の滝で、右側には お瀧 不動尊 がお祀りされています。








また毘沙門堂の参道に戻り、先ほどの疎水の方へ・・・

カメラのレンズは、ついお花に向かいます♪








アブチロン








ハナショウブ








山科疎水沿いの遊歩道を歩きます♪








赤い橋の向こうには 大本山 本圀寺

今回は、立ち寄りません。

そして左側は 天智天皇陵 が続きます。








ここは、琵琶湖から京都市内に水を引く、琵琶湖疏水の分線。

桜の名所だそうですよ^^








京都市営地下鉄・東西線 御陵駅の横にこんな碑が・・・

この辺りで琵琶湖疏水工事用の煉瓦が造られていたようですね。








日本最古の蹴上発電所

今も現役です(^^)v

疎水とは、ここでお別れ。








琵琶湖からここまで運ばれてきた荷物や客は、

船ごとこの乗り物に乗せられて インクライン へ・・・








ハルジオン(?)

野の花だけど可愛い~~~☆彡








ここから 南禅寺 まで インクライン を歩きます♪









インクライン は、落差のある水路間をつなぐため、

ケーブルカーの要領で、

荷物や客を船ごと上げ下ろしする鉄道として造られたのです。








模型 がありました。

こういう風にして船ごと運んでいたのですね。








南禅寺まで来ると、

インクラインの横の疎水は狭くなり、

水の流れが速くなっています。







 クリック! 拡大画像 


境内の全景 です。









南禅寺 三門


歌舞伎で 大盗賊・石川五右衛門 がこの山門の屋上に上がり、

煙管を吹かして、 「絶景かな、絶景かな・・・」 と言ったので有名。








水路閣


琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で、

明治21年に完成。

南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して設計、デザインされました








水路閣の上へ上がることが出来ます。

疎水は、ここを流れています。








南禅寺を出て、 哲学の道 へ・・・








哲学の道


東山のふもと、左京区・若王子神社から銀閣寺に至る疏水べりの小道。

約1.5キロで、 日本の道百選 にも選ばれています。

哲学者西田幾多郎 が散策、思索にふけったといわれ、この名がつきました。








カサブランカ








マリリス








ホタルブクロ








昼食は銀閣寺参道で、適当に選んだこのお店で

御米司 ふみや

土鍋で炊き上げた絶品の白ごはんが食べられるという事ですが・・・









ランチセット+卵かけ(税込1900円)

う~ん・・・前回の枚方でのランチに比べると、

やっぱり、京都は少々お高い???








銀閣寺垣


門を入ると、この緑の垣根が聳え立っています。

下界とは違った特別な世界への入口を感じさせる

美しい垣根です。



昼食に時間を取られて残り時間が少なかったし、

銀閣寺は、昨年も一昨年も行ったので、

今回はパス!












神戸フルーツフラワーパークまで行って、

ホテル 内の バーデハウス 大沢温泉で疲れを癒して帰路に着きました。

歩いた距離は、14km でした。








キンギョソウ

最後には、やっぱりお花の写真で締めくくります^^








スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> 凄い凄い!一気に40枚も写真載せてるのですね。
> 私だったら4日に分けてるわ。(笑)


まぁ、ビックリ!
写真の枚数を数えて下さったのですか?
そんなにあったのですね(@_@;)

楽天さんの時は、二十数枚UPしようとすると、
途中でUP出来なかったのですが、
fc2は、いくらでもUP出来るみたいです。

私は、時間的、体力的に、たまにしか更新できないので、
一挙に載せないと、ブログネタを書き込めないんです(^^ゞ


>
> それにしてもリラさんは本当に足腰が丈夫ですよね。
> 私もついていけそうにないわ。(+_+)


ひまりさんも無理ですか?
興味のある風景を楽しみながら歩いていると、
気分爽快!疲れも吹っ飛びます(*^^)v

>
> 曇り空の方が気温的にはちょうど良かったのでは?
> これから雨の季節、良い時に行かれましたね。


私が思っていたことを代弁してくれましたね。
将にそうとおりです(*^^)v


2015/06/02 (Tue) 19:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 廃線の線路を歩いたのですね。
> 何となくノスタルジックな気分になりますね。
> そしてお寺に薔薇~♪
> それも意外だけど嬉しくなりました(笑)

あの薔薇は、お寺に咲いていたのではなくて、
表参道沿いの豪邸に咲いていたのです。
写真には残しませんでしたが凄い豪邸がいっぱい並んでいて、
それを眺めながら歩くのも楽しかったです^^

>
> この景色、写真ブログを書いてる京都のブログ友さんが
> よく撮ってますけど、また違った雰囲気です。
> こういう旅もいいですね~

京都の方だったら、簡単にいけますものね。
写真ブログという事は、素晴らしい写真がいっぱいなのでしょうね。
ちょっと興味があります^^

2015/06/02 (Tue) 19:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 今回も京都を満喫させていただきました。
> 絶対に一緒には歩けないわ…ついていけないわ
> 尊敬しきりです。
> 知らない名所がいっぱいありました。

殆ど平坦な道を、素敵な景色を楽しみながらなので、
えてがみっ子さんだって歩けますよ(*^^)v


> 一つ前の薔薇園のブログも
> お腹いっぱい
> もちろんお花を見てですよ~
> 目の保養させていただきました。
> 益々薔薇が大好きになりました。

前の日記も一緒に見て下さったのですね。
両方とも結構長かったと思います。
お疲れ様でした~
そして、ありがとうございますm(__)m

2015/06/02 (Tue) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 拍手の方にコメント書いてしまいました。
> そちらもチェックお願いします。
> m(_ _)m
> やっぱり京都は素敵です💖😊

拍手のコメントも拝見しました。

>疎水の綺麗な事ですね。
>京都の町の外観を損なわず とてもマッチしています。
>14キロも歩かれたんですか…

結構長い日記なんだけど、最後まで読んで下さったのですね。
ありがとうございます。

今回のハイキングコースは、お勧めです(*^^)v

2015/06/02 (Tue) 19:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 久しぶりの訪問です。
> なかなかPCする時間がなくて、もう6月(>_<)

ホント、あっという間に6月になってしまいましたね(滝汗)
慣れないお仕事で毎日大変でしょうね。

>
> 京都なのに人が少なく見えますが。
> 山科だから少ないとか?
> 毘沙門堂って知りませんでした。
> インクラインはちょっと「Stand by me」みたいな感じ♪
> ランチは確かに、ん・・・ですね(^_^;)
> 金魚草カラフルで可愛いです。


山科疎水やインクラインを歩くときは、人が少なかったのだけど、
南禅寺から哲学の道、銀閣寺などは、
やはり人が多くて、あちこちで外国語も聞かれましたよ。


「Stand by me」のベン・E・キング、一か月くらい前に他界しましたね(涙)
映画は見てないのだけど、大好きな曲のひとつです。


>
> ひらぱーにローズガーデンがあったなんて全然知らなかったです。
> 昔枚方に住んでたんですよ~。
> ひらぱーは1度しか行ったことないけど。

菊人形の方が有名ですものね。
バラ園のことは、知らない人(私たちも含めて)の方が多いでしょうね。

2015/06/02 (Tue) 17:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

凄い凄い!

凄い凄い!一気に40枚も写真載せてるのですね。
私だったら4日に分けてるわ。(笑)

それにしてもリラさんは本当に足腰が丈夫ですよね。
私もついていけそうにないわ。(+_+)

曇り空の方が気温的にはちょうど良かったのでは?
これから雨の季節、良い時に行かれましたね。

2015/06/02 (Tue) 08:03 | himari316 | 編集 | 返信

わ~~~懐かしい道ばかり
南禅寺は母方のお墓があり
哲学の道は父の好きだった道
いつもここを歩かされるから、え~~~またぁ~~~~?と
言っていました

2015/06/02 (Tue) 01:20 | odetto | 編集 | 返信

廃線の線路を歩いたのですね。
何となくノスタルジックな気分になりますね。
そしてお寺に薔薇~♪
それも意外だけど嬉しくなりました(笑)

この景色、写真ブログを書いてる京都のブログ友さんが
よく撮ってますけど、また違った雰囲気です。
こういう旅もいいですね~

2015/06/01 (Mon) 21:42 | ROUGE | 編集 | 返信

お疲れさま~

今回も京都を満喫させていただきました。
絶対に一緒には歩けないわ…ついていけないわ
尊敬しきりです。
知らない名所がいっぱいありました。
一つ前の薔薇園のブログも
お腹いっぱい
もちろんお花を見てですよ~
目の保養させていただきました。
益々薔薇が大好きになりました。

2015/06/01 (Mon) 21:25 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

拍手の方にコメント書いてしまいました。
そちらもチェックお願いします。
m(_ _)m
やっぱり京都は素敵です💖😊

2015/06/01 (Mon) 21:07 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

久しぶりの訪問です。
なかなかPCする時間がなくて、もう6月(>_<)

京都なのに人が少なく見えますが。
山科だから少ないとか?
毘沙門堂って知りませんでした。
インクラインはちょっと「Stand by me」みたいな感じ♪
ランチは確かに、ん・・・ですね(^_^;)
金魚草カラフルで可愛いです。

ひらぱーにローズガーデンがあったなんて全然知らなかったです。
昔枚方に住んでたんですよ~。
ひらぱーは1度しか行ったことないけど。

2015/06/01 (Mon) 21:03 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック