2015_06
07
(Sun)10:20

6月の庭に咲く花々




今朝は、地区の一斉清掃の日。

5時半頃かドブさらいや外周りのお掃除をして、

すっきりしました(^^)v

毎年、6月の第1日曜日にあるのですが、

ご近所さんたちとの親睦にもなるし、

いい行事だと思います。







薔薇の1番花が終わり、2番花が咲くまでの間、

我が家の庭の彩りは、

薔薇以外のお花たちに手伝ってもらっています。








和庭園のサツキ








今年は花付きが良くて、ギッシリと咲いています♪








ピンクのカラー


どういう訳か、今年の白のカラーは、1輪も花を付けていません。








京鹿の子








ネメシア

年中、次々とお花を付けてくれる優等生です。








テッポウ百合








スカシユリ

以前、佐渡島で買ってきたユリも、沢山の蕾を付けていますが、

お花が見られるのは、もう少し先のようです。








ケイトウ








ハナショウブ








矮星タチアオイ コンフォート








矮星タチアオイ コンフォート








矮星タチアオイ コンフォート 3色








ストレプトカーパス








カランコエ クイーンローズ








カランコエ クイーンローズ








アンゲロニア








四葉のクローバー








オステオスペルマム








アイビーゼラニュウム









バーベナ








スポンサーサイト

コメント

Re: アンちゃんへ

> (^-^*)/コンチャ!
>
> いろいろ咲いてるね~
> どれも綺麗だわぁ
> うちにはないお花ばかり・・・
> タチアオイは前から気になってるけど
> 大きくなるよね~
> 狭い庭ではちょっと無理かな~

我が家のタチアオイは、タキイから取り寄せたのです。
背丈はあまり高くならないのだけど、
矮性なので、結構幅を取るんです。
最初の時は、花壇の中に植えて、
広がり過ぎて困りました。

タキイの説明では、植木鉢で育てると、
コンパクトでいいそうですが・・・


2015/06/09 (Tue) 19:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(^-^*)/コンチャ!

いろいろ咲いてるね~
どれも綺麗だわぁ
うちにはないお花ばかり・・・
タチアオイは前から気になってるけど
大きくなるよね~
狭い庭ではちょっと無理かな~

2015/06/08 (Mon) 14:00 | アン | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 色んな花が勢揃いですね
> 私は今、ガクアジサイの調達に困っています~~~
> 絵手紙のモチーフにしたいのに・・・
> なくって・・・・・

先ほど、庭の額紫陽花をお送りしました。
切り花なんて送ったことがないので、
傷んでいたらゴメンナサイね。

着いたら直ぐに水切りをしてから水あげをしていただけたらと思います。
1番速い便で、明日の午後2時過ぎだそうです。

2015/06/08 (Mon) 10:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんばんは(^O^)
>
> 今日は一日出かけてたので珍しく遅い時間にパソコンです。


何時も、朝の8時過ぎにPCを使ってらっしゃるので、
きっちりとされていて凄いな~って思っています。
私なんか、時間があって気が向いた時。
てんでバラバラです(苦笑)

>
> リラさんのお庭のお花の数の多さにびっくりです。
> タチアオイも凛とと伸びて素敵です。(*^^)v
>
> タチアオイはあのターシャさんが一番好きなお花ですよ。
> ターシャさんのビデオあるんですが本人が四季の中で
> この初夏が一番好きでタチアオイが好きだって言ってたことを
> 思い出しました。

そう、ターシャさん、タチアオイが好きですよね。
私も、NHKの番組を録画しているので、
気が向いた時に見ています^^

2015/06/08 (Mon) 10:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> たくさんのお花で賑やかですね~
> 矮星タチアオイ コンフォートさん綺麗♪
> 全部八重ですね!!
> うちのは今の所一重ばかりで
> 八重も蒔いたけど咲いてません( 。-_-。)シュン
> また来年再トライします!!

この八重のタチアオイは、タキイさんの苗なんです。
数年前に取り寄せたのだけど、3年目には枯らしてしまいました。
で、去年再度取り寄せたのですが、
こういう交配種って種が取れるのかしら?

2015/06/08 (Mon) 10:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

色んな花が勢揃いですね
私は今、ガクアジサイの調達に困っています~~~
絵手紙のモチーフにしたいのに・・・
なくって・・・・・

2015/06/08 (Mon) 01:14 | odetto | 編集 | 返信

こんばんは(^O^)

今日は一日出かけてたので珍しく遅い時間にパソコンです。

リラさんのお庭のお花の数の多さにびっくりです。
タチアオイも凛とと伸びて素敵です。(*^^)v

タチアオイはあのターシャさんが一番好きなお花ですよ。
ターシャさんのビデオあるんですが本人が四季の中で
この初夏が一番好きでタチアオイが好きだって言ってたことを
思い出しました。

2015/06/07 (Sun) 23:43 | himari316 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
たくさんのお花で賑やかですね~
矮星タチアオイ コンフォートさん綺麗♪
全部八重ですね!!
うちのは今の所一重ばかりで
八重も蒔いたけど咲いてません( 。-_-。)シュン
また来年再トライします!!



2015/06/07 (Sun) 19:45 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック