2010_02
02
(Tue)22:29

私のコレクション&大根干し


妖精.gif私のコレクション
先日、himariさんのコレクションを見て

私のもご紹介したくなりました



今急いで写したので、ちょっと不鮮明ですが

スプーンです


スプーン.jpg


この前ブログに書いた

トイプードルのバレンちゃんの持ち主Sさん

彼女とはよく旅行に行きましたが

何時も指抜き(thimble)を集めていました

で、私も旅行の記念に何かを…と思っていました



約10年前、カナダに行った時

お土産屋さんで可愛いスプーンを見つけたのです

それ以来、旅先で見つけたら買っています


カナダ、スイス、ポルトガル、スペイン、ハワイ

イギリス、中国、イタリア…

そして

友人や親せきから頂いたものもあります

タイ、ベルギー、オーストラリア、アメリカ…

又、妹が東京のジブリでおみやげに買って来てくれたのも



まだまだ空いている所が沢山あります

元気なうちに、埋め尽くせたらいいな~と思っています


**********


今日、2回目の漬物用大根を干しました


大根.jpg

今回は、50本

後ろ側は、前回干したもの

合わせて90本になります

明日からの寒波で、上手く乾いてくれることを祈っています








コメント

himari316さん  

>リラさんのコレクションも素敵ですね♪
>もう少し大きくアップで観たかった気もします。

himari316さんのご要望にお応えして
アップした写真を写したのだけど、
フラッシュをたくとハレーションを起こすし
ノーフラッシュにするとはっきり写らない…

金属製品を家の中で撮るのは難しいです(^^ゞ


2010/02/03 (Wed) 10:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>随分集められましたね。凄いコレクション!

>私が68年にワイキキにギフトショップを開けた時は、ハワイ土産のスプーンは日本製でした。日本から世界中に輸出していたそうですが、安物でした。その後、台湾や香港製になりました。今はきっと中国かも? ヨーロッパの高級品はきっと現地で作っているのでしょうね。

確かにヨーロッパには、シプーンも素敵な製品がありますね^^

そういえば、30年位前に義妹がアメリカから買って来てくれたお土産のゴルフシャツと手袋
made in Japan と書かれていて、みんなで大笑いしたことがあります。

2010/02/03 (Wed) 10:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>スプーン集めてる人、けっこういますね。
>たのしいですよね。
>ジブリのある街に住んでますよぉ~~

ジブリは1度行きたいと思っているのだけど
最近では、東京が海外より遠く感じられるようになりました。

でも、久しぶりに東京へ行くのですよ。^^
今月の7日から3泊4日で…
パックツアーなので、ジブリは入っていませんが。

2010/02/03 (Wed) 10:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>いろいろありますね~
>可愛いの、描きたくなります・・・

>スプーンを描いたもの
>作品集にも載せました。

>何でも絵になります。
-----
ホントですね♪

私もお気に入りのスプーンを描いてみます^^
でも、月に1回教室で描くだけなのに…
何時の事になるのかしら???

2010/02/03 (Wed) 10:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>素敵なコレクション♪
>いろいろな国のスプーンをお持ちなんですね^^
>一つ一つに思い出がおありなんでしょうね。

スプーンに書かれている地名を見ていると
その時の景色が思う浮かびます^^

>リラさんの描かれる絵がとても優しくて素敵です。
>絵ごころが無い私は羨ましいわ(*^_^*)

トイプードルのバレンちゃんの絵、見て下さったのですね。
お恥ずかしいです(^^ゞ

>明日から暫く寒いそうです。
>美味しい沢庵が出来そうですね^^
-----
今日は、風がないし、期待したほど寒くはないんです。
普段は、寒いのが苦手なんだけど、
大根を干している間は、寒風が欲しい!!!
…なんて得手勝手なんでしょうね(苦笑)

2010/02/03 (Wed) 10:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>弟のお嫁さんがスプーン集めています。
>私はシンブルを少しだけ集めています。
>お友達とリラさんと一緒ですね。
-----
あらっ!同じですね(^^♪
シンブルの方が場所を取らなくていいのよね。
私も少しだけ持っています(*^^)v

dreamroseさんの御親戚でご不幸があったようで
お悔み申し上げます。

1日にバラの苗の写真をUPしたので、
お時間のある時に覗いてみてね^^

2010/02/03 (Wed) 10:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

ふふふふ(*^_^*)

リラさんのコレクションも素敵ですね♪
もう少し大きくアップで観たかった気もします。

旅先などで記念のものを買ってあとで
こうやって観るととても思い出深いものですよね。

大根の数、凄いですね(@_@;)
広い場所がないとこれだけつるせないですね。

2010/02/03 (Wed) 08:14 | himari316 | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

随分集められましたね。凄いコレクション!

私が68年にワイキキにギフトショップを開けた時は、ハワイ土産のスプーンは日本製でした。日本から世界中に輸出していたそうですが、安物でした。その後、台湾や香港製になりました。今はきっと中国かも? ヨーロッパの高級品はきっと現地で作っているのでしょうね。


大根の数も凄いですね。

2010/02/03 (Wed) 03:14 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

スプーン集めてる人、けっこういますね。
たのしいですよね。
ジブリのある街に住んでますよぉ~~

だいこん、おいしそう~~~

2010/02/03 (Wed) 02:38 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

いろいろありますね~
可愛いの、描きたくなります・・・

スプーンを描いたもの
作品集にも載せました。

何でも絵になります。

2010/02/02 (Tue) 23:11 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

こんばんは^^

素敵なコレクション♪
いろいろな国のスプーンをお持ちなんですね^^
一つ一つに思い出がおありなんでしょうね。
リラさんの描かれる絵がとても優しくて素敵です。
絵ごころが無い私は羨ましいわ(*^_^*)

明日から暫く寒いそうです。
美味しい沢庵が出来そうですね^^

2010/02/02 (Tue) 21:59 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:私のコレクション&大根干し(02/02)  

こんばんは~♪
弟のお嫁さんがスプーン集めています。
私はシンブルを少しだけ集めています。
お友達とリラさんと一緒ですね。

2010/02/02 (Tue) 21:31 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック