2015_06
25
(Thu)06:30

12年前(2003年)に行ってきたスイス旅行




昨日、TVのBSプレミアムで、

ハイビジョン特集「アルプス スイス 憧れの名峰をめぐる」

というのをやっていました。

アレッチ氷河 が出てきた時、そういえば昔行ったのを思い出して、

プロバイダを変えて以来無くなってしまったのだけれど、

PCに残していた 以前のHP を覗いて見ました。



今から12年も前の記録。

その頃は、HPの作成が新鮮でとても面白かったし、

独学でタグなどのお勉強をしていました。

そのまま消えてしまうのは勿体ないと思ったので、

ブログ用に編集し直して、1部をUPしてみました。




花いっぱいのスイスへ  

2003年6月27日~7月17日まで

歩くのが大好きな夫と一緒にハイキングを楽しもうと

スイス旅行を計画しました。

毎日、信じられないくらいの好天気に恵まれて

思い出深い旅行ができました。

(画像をクリックすると別画面で拡大表示されます)




 リギ山(1750m)
 …Rigi…

 リギの頂上から見た風景
 この道を歩いて下山しました。
 両サイドには可愛い花々がいっぱい
 咲いていました。





ラインの滝
…Rheinfall…

ヨーロッパ随一といわれるこの滝は
落差こそ25mしかないものの
激しく水しぶきをあげる様子は
その迫力でもヨーロッパ一である。   





 マッターホルン(4478m)
 …Matterhorn…

 ツェルマットの町から見た名峰
 明け方は、朝日に照らされて
 黄金色に輝きます。





逆さマッターホルン

スネガからのハイキングの途中
ライゼー湖(Leisee)に映っています。
頂上に雲がかかっているのが
ちょっと残念!





 ゲンミ峠~カンデルシュテーク 
…Genmipass~Kandersteg…

 友人のリゾートマンションのある
 ロイカバードでも、やっぱり歩きました。
 両サイドの牧草地には、高山植物が
 い~っぱい♪咲いていました。





アレッチ氷河
…Aletschgletscher…

長さ24キロ、面積171平方キロで
ヨーロッパ最大&最長の氷河
エッギスホルン展望台からの景色





 ハングライダー(1)

 アレッチ氷河を見に行く途中の
 乗換駅、キューボーデンで
 昼食を取っていた時に見かけた風景。
 ハイキングの途中、あちこちで
 ハングライダーやパラグライダーが
 いっぱい飛んでいるのを見かけましたが、
 飛び立つところを見たのは初めて。





ハングライダー(2)

飛び立ったところ。
いっぱい飛んでいましたが、遠過ぎて
カメラで追うのが大変でした。
今考えると、もっといっぱい撮っておけば
よかた。パラグライダーも…
見ているだけでも気持ちよさそうだった。





 ロートホルン鉄道  
…Brienz~Rothorn…

 世界の鉄道マニアの憧れの的
 アプト式登山鉄道で、最大勾配25パセント
 SLとしては世界一急勾配で、スイス唯一





シュタイン・アム・ライン
…Stein am Rhein…

町の名は、直訳すると「ライン川沿いの石」
中世の雰囲気を残す町としては
スイスの中では第1位かも。
兎に角、壁画の美しさに圧倒される。





 トゥーン城
 …Schloss Thun…

 12世紀に慮シュツェーリーゲン候によって
 建てられたもの。
 4本の円柱が珍しいが、これは
 14世紀に増築されたものだこいう





トゥーンの町並み

トゥーン城の庭にある窓から覗いた
トゥーンの町の風景





 屋根のある橋
 …Sluice bridge…Tiger Tail

 トゥーン湖から流れ出たアーレ河の
 水位を調節している水門でもある。





トゥーンのメインストリート
…Obere Hauptgasse…

この通りの建物は、長屋のように
隙間なく建てられていて、しかも
歩道が2階にあるという珍しい構造。





 トゥーンで何気なく入ったお店で

 こういう人形(?)を作るのが
 ライフワークだというお店のご主人に
 彼の作品と一緒に写真を撮らせて頂きました。
 素晴らしい作品がいっぱいで
 まるで美術館のようでした。




  



初めてヨーロッパに行ったのは、今から約30年前(1986年)。

その頃のスイスでウォーキングやトレッキングを楽しんでいるのは

外国人(西洋人)だけ。

日本人は、見かけませんでした。

その時私も、何時か雪山や高山植物を眺めながら、

ゆっくりと歩いてみたいと思ったものでした。



その後、スイス&イギリス、スイス&ドイツなどの旅行をしたのですが、

いずれもパック旅行だったので、

勿論ウォーキングを楽しむ時間がありませんでした。



そして、1995年に、初めてスイスだけの旅行に・・・

でも、その時のパック旅行では、

まだウォーキングを取り入れている旅行会社は見つけられかったのです。

私と夫は、観光をキャンセルして別行動で歩きましたが、

満喫するまではいかなくて帰国。



2003年に、個人旅行で行って、

初めて念願のウォーキング&トレッキングを

思いっきり楽しむ事が出来たのです。








高山植物が咲き乱れている所を、

素晴らしい雪山を眺めながら歩きます♪








スイスの高山植物


この時は、スイス在住の友人宅を足場にして、

何回かに分けて小旅行を楽しみました。








スイスの高山植物



この時、スイスでのウォーキングは堪能出来たので、

もう充分と思っていたのですが、

友人のアッチャンとエッチャン がスイスへ行ってみたいというので、

2010年にパック旅行で、ハイキングが入っているツアーに参加

ふたりともアルプスでのハイキングには大満足してくれたのですが、

あまり興味のない観光も結構ありました。



それでは!と、

個人旅行で、「私たち夫婦の大好きな所を案内しましょう」という事になり、

2012年

又、友人のアッチャンとエッチャン、それに夫と私の4人で行きました♪

グリンデルワルトに6連泊!

4人で素晴らしい思い出作りが出来ました(^^)v



近々北欧旅行を予定しているのですが、

もう歳なので、「海外旅行はこれで打ち止め」と思っていますが、

昨日の番組を見て、私の心は揺れ動いています(苦笑)






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> うわ~~~~いいなぁ~~~~
> 我が家の経済状況ではそんな贅沢は出来ないな~~~~
> そういえばリラさんのブログを始めてお邪魔したのも外国旅行だったと思います。
> 写真がステキで、行ってみたぁいと思わせる、ステキなブログでした。
> また楽しみに待ってますね。

オデットさん家は、未だ現役ですものね。
長期の旅行が楽しめるのは、ずっと先かな?
その時まで。体力をつけて元気でいてくださいね。


> くれぐれも、ご主人脚立に乗せないでね。

憶えていて下さいましたか?
旅行を決めて以来、2人とも危ない事をしないよう気を付けていました。


2015/06/27 (Sat) 14:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~~~~いいなぁ~~~~
我が家の経済状況ではそんな贅沢は出来ないな~~~~
そういえばリラさんのブログを始めてお邪魔したのも外国旅行だったと思います。
写真がステキで、行ってみたぁいと思わせる、ステキなブログでした。
また楽しみに待ってますね。
くれぐれも、ご主人脚立に乗せないでね。

2015/06/27 (Sat) 01:42 | odetto | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> めいも12年前にSwissに行きました~
> でも12月だったけど( ̄∇ ̄;)
> やっぱりいい季節がよかったわ
> パックは楽だけどね
> フリーは時間がないと無理だわ
> でも放浪の旅に出てみたいです(*^-^*)
> 北欧は憧れよ
> ご主人様とたくさーん楽しんできてくださいね♪


めいちゃんも12年前にスイスへいらしてたのですね。
そのころに比べて、今は日本人だらけですよ。
ツェルマットのゴルナーグラードの展望台なんかは、
殆ど日本人で、「ここは何処?」って思ったものでした(苦笑)

夫が定年退職して以来、ニュージーランド、カナダ、イギリス、
そしてこのスイス旅行と、
みんな2~3週間の自由旅行を楽しんできましたけれど、
もう、自分で何でもやる旅行は自信が無くなってきました。
体力も頭の方もね(^^ゞ

今回のはパックツアー。
もう少し若ければ自由旅行にしたいのだけど・・・


>
> リラさんならあと20年は大丈夫よ(笑)

20年たったら94歳!!!
めいちゃんったら、ご冗談を・・・(爆笑)


2015/06/26 (Fri) 20:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
めいも12年前にSwissに行きました~
でも12月だったけど( ̄∇ ̄;)
やっぱりいい季節がよかったわ
パックは楽だけどね
フリーは時間がないと無理だわ
でも放浪の旅に出てみたいです(*^-^*)
北欧は憧れよ
ご主人様とたくさーん楽しんできてくださいね♪

リラさんならあと20年は大丈夫よ(笑)

2015/06/26 (Fri) 19:30 | めい | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 偶然にも、昨日いらした生徒さんからスイスのお土産にと
> チョコレートを頂きました。
> 天気に恵まれて、とても良かったと言ってました。
> 編集が素敵で、見とれましたよ~


そうなんですか?
今の時期のスイスは、高山植物が咲き乱れていて最高ですよ(^^)v

>
> 楽天ブログ
> 私も他の人のコメント、入らなくて困りました。
> 懲りずに、お願いします。

最近楽天さんで、コメントに認証のいる所が増えたみたいですね。
何か不都合があったのかしら???

2015/06/25 (Thu) 15:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 2012年のスイス旅行、覚えてます~
> それ以前にも行かれてたのですね。
> 何度でも行きたくなるような素敵な場所ですものね~


2012年の旅行、覚えていて下さったのですね。
嬉しいです~~~☆彡

>
> 私も独身の頃は外国へ行くのが楽しみですが・・・
> 今はもう国内ですら ままなりませんからね~
> いつか近くでもいいからまた行きたいです。

頑張って治療して、淡路島にいらして下さいね。
何泊してもOKですから・・・
楽しみに待っていますね^^


2015/06/25 (Thu) 15:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

素敵に模様替えされましたね

偶然にも、昨日いらした生徒さんからスイスのお土産にと
チョコレートを頂きました。
天気に恵まれて、とても良かったと言ってました。
編集が素敵で、見とれましたよ~

楽天ブログ
私も他の人のコメント、入らなくて困りました。
懲りずに、お願いします。

2015/06/25 (Thu) 10:17 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

2012年のスイス旅行、覚えてます~
それ以前にも行かれてたのですね。
何度でも行きたくなるような素敵な場所ですものね~

私も独身の頃は外国へ行くのが楽しみですが・・・
今はもう国内ですら ままなりませんからね~
いつか近くでもいいからまた行きたいです。

2015/06/25 (Thu) 10:07 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック