2015_06
27
(Sat)06:30

今から12年以上前の我が家の庭の様子



前回の2003年スイス旅行のデータと同じで、

PCにバックアップしていた今はなきHPに、同じ頃の庭の写真もありました。



この頃からデジカメになり、印刷は本当に必要なものだけで、

後の写真はPCに取り込み、最初の頃は フロッピーディスクに保存

ところが、今のPCではフロッピーデスクなんか使えません。

久しぶりに昔のお庭とお花たちに出会えました(*^_^*)



これは、我が家の花作りの歴史を知るうえで、

貴重な画像だと思ってブログにUPすることにしました。








以前の裏庭


周囲を建物に囲まれているので、

私は、「秘密の花園」と呼んでいました。


ところが、2003年にスイスの友人宅に行ってBBQをご馳走になった時、

我が家にもBBQエリアが欲しくなりました。








ということで、今の裏庭


最初の頃は、ここでBBQを楽しんでいたんですよ。

でも、最近億劫になってきて、

ここ2~3年はしていません(^^ゞ








現在、手前の花壇には、

ブロ友のROUGEさん から頂いた

朝雲、ラベンダーレース、クイーン・オブ・スエーデンが、








そして、こちらの百日紅の下の三角花壇は

ブラック・スワン、ゲイシャ、シャルロット、ピエドゥ と、

薔薇一色になっています。








その頃、初めてお迎えしたつるバラ


薔薇にはそれぞれ名前が付いているなんてちっとも知らなかった私。

HCで買ったのだけど、名前のタグが付いていたかどうかも覚えていません。


綺麗に咲いて喜んだのもつかの間。

気が付くと虫に食われて葉っぱが全部無くなっていたので 撤去!

今考えると惜しい事をしました(涙)

葉っぱが全部無くなっても、生き残るくらい薔薇って強いなんて、

全然知りませんでしたもの(苦笑)







 クリック! 拡大画像 


同じ場所には、現在ニュードーンが大きくなっています。

クリックするとニュードーンの大きさが分かりますよね^^

途中、間が空いている所に、ザ・ピルグリムがあったのですが、

昨年、原因は分かりませんが、枯れてしまいました(涙)








ここの壁際にも、黄色のつるバラを植えていたんですよ。

でも、同じ理由でアッサリと撤去してしまいました(^^ゞ









現在の様子 左から

ロココ、ウイリアム・モリス、雪あかり、ミセス・ハーバード、シンデレラ

お天気の良い昼間に写した為かしら?

ハレーションを起こして、本来の色が出ていませんが、

どんな様子かお分かりになると思います。








お花の画像も沢山ありました。








昔に比べて、我が家の庭は進化していると自負していたのですが、

昔だって結構ガンバていたみたい。

画像が見つかってよかった\(^o^)/







スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠さんへ

> あれれ、ブログ変わってる~。

そうなんです。
私は、今グーグルのクロムを使っているのですが、
先日、インターネットエクスプローラーで見ると、
私のブログの背景が崩れているのに気が付いたのです。

慌てて、適当なテンプレートを探して設定し直したのです。
今度のは、タイトルの下の画像に好きなのが入れられるので、
気が向いたら変更したいと思っています。


> ステキなお庭ですね。
> もう広さが羨ましくって・・・
> また来ますね。

何時か、実際にいらして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


2015/07/07 (Tue) 11:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> すっかりご無沙汰してしまいましたが
> またボチボチの更新をはじめることにしました。

ロゼさん、お帰りなさい~~~☆彡
昨日、旅行から帰ってきたら、ロゼさんからのコメが・・・
嬉しくて疲れが吹っ飛びました^^

>
> 昔のお庭もとっても素敵です。
> 四季折々のお花が楽しめるっていいですね。
>
> 今年は淡路島の春は楽しめなかったですが
> なぜかたくさん「たまねぎ」をいただいて嬉しい悲鳴。
>
> 楽しめるって素敵なことですね。
>
> また変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

あまり無理をなさらないで、マイペースでよろしくね。
先ずは、体調をよくすることが1番ですから・・・

でも、ブログでロゼさんのお名前を見るのは嬉しいものです^^


2015/07/07 (Tue) 11:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> もうご出発されたかな?
> お庭 ほんと綺麗にされてて
> ずっと忘れないと思いますわ
> また夏のお庭も楽しみにしてます(*^^)v
> それと土産話もね(^_-)

は~い、ただ今帰りました♪
留守中の薔薇は???
2番花が咲き誇って、花柄もいっぱい!
枝もグングン伸びていました(滝汗)
直ぐにでも手入れをしたいのだけど、生憎の雨・・・
もう少し長い旅行をしたのだと思って諦めています。



2015/07/07 (Tue) 11:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

スポンジボブさんへ

> 昔からお花はずーっと好きだったんですね。
> 私も同じですが、大きな庭もないので、ほんの少しだけですが、それでも植えたいです。


ボブさんがいらした頃は、バラの花が少なかったので、
多分、この頃に庭に近かったのではないかしら??


> 昔を振り返ることができて良かったですねー。
> 私も最近忘れっぽいので、ブログが日記代わりです。自分の成長の無さも感じますが、それもいい思い出になります。


そうですよね~
私も、今はブログが日記代わり。
もっと歳を取って自由が利かなくなった時、
昔の楽しかった事を懐かしめたらと思っています。

2015/07/07 (Tue) 11:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> お庭の歴史を楽しませて頂きましたよ~
>
> 今も昔も変わらず夫々に良さがありますね
> それにしても素晴らしいお庭ですね^^

私も久しぶりに昔の庭を見て、
淡路島にUターンしてきてから
庭作りに試行錯誤していたころの事を
懐かしく思い出しました。
最初の頃は、花の名前もあまり知りませんでしたから・・・



>
> 我が家の娘が結婚した年にブログを始められたんですか?
> よく覚えてらっしゃいますね
> なんか嬉しいです!(^^)!

多分そうだと思いますよ。
同じ時間を持っているんですね~


2015/07/07 (Tue) 11:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> きれいなお庭、整っててステキです。
> 我が家に来た子かな、ガクアジサイ~~~
> お~~~い
> 挿し木してみたよ~~~うまくつくといいな

アジサイの挿し木は、簡単なので、きっと成功すると思いますよ(^^)v

昨日、旅行から帰ってきました。
お返事が遅くなってゴメンナサイね。


2015/07/07 (Tue) 10:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あれれ、ブログ変わってる~。
ステキなお庭ですね。
もう広さが羨ましくって・・・
また来ますね。

2015/07/05 (Sun) 12:42 | 青翠 | 編集 | 返信

素敵です

すっかりご無沙汰してしまいましたが
またボチボチの更新をはじめることにしました。

昔のお庭もとっても素敵です。
四季折々のお花が楽しめるっていいですね。

今年は淡路島の春は楽しめなかったですが
なぜかたくさん「たまねぎ」をいただいて嬉しい悲鳴。

楽しめるって素敵なことですね。

また変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

2015/07/03 (Fri) 17:55 | ロゼff | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
もうご出発されたかな?
お庭 ほんと綺麗にされてて
ずっと忘れないと思いますわ
また夏のお庭も楽しみにしてます(*^^)v
それと土産話もね(^_-)

2015/07/01 (Wed) 21:31 | めい | 編集 | 返信

昔からお花はずーっと好きだったんですね。
私も同じですが、大きな庭もないので、ほんの少しだけですが、それでも植えたいです。
昔を振り返ることができて良かったですねー。
私も最近忘れっぽいので、ブログが日記代わりです。自分の成長の無さも感じますが、それもいい思い出になります。

2015/06/30 (Tue) 05:50 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

お庭の歴史を楽しませて頂きましたよ~

今も昔も変わらず夫々に良さがありますね
それにしても素晴らしいお庭ですね^^

我が家の娘が結婚した年にブログを始められたんですか?
よく覚えてらっしゃいますね
なんか嬉しいです!(^^)!

2015/06/29 (Mon) 09:13 | 青い月2 | 編集 | 返信

きれいなお庭、整っててステキです。
我が家に来た子かな、ガクアジサイ~~~
お~~~い
挿し木してみたよ~~~うまくつくといいな

2015/06/28 (Sun) 01:28 | odetto | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 昔のお庭も素敵ですけれど
> 今のお庭も素敵ですね~(*^_^*)
> 色々工夫されて楽しまれて庭造りされてるのが解ります。
> でもそれもお花がいっぱいで
> どっちのお庭にも行ってみたいです♪

義母がお花が大好きで、初めて夫の実家へ行った時、
庭にお花がいっぱいで感激したのを覚えています。

私達夫婦が花好きなのは、きっと義母の影響だと思います。
何時かいらして頂けたら・・・と、神様にお祈りしていますね。

2015/06/27 (Sat) 21:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

昔のお庭も素敵ですけれど
今のお庭も素敵ですね~(*^_^*)
色々工夫されて楽しまれて庭造りされてるのが解ります。
でもそれもお花がいっぱいで
どっちのお庭にも行ってみたいです♪

2015/06/27 (Sat) 16:55 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> 12年前もこんなにたくさんのお花を撮られてたのですね。
> そうそう、私もブログ始める前はHP作りでしたよ。
> 写真なんて関心なく、知らない人との交流が楽しかった。

そうですよね~
その頃はブログなんてありませんでしたものね。
私も、「はぴたん」という所で、
色んな人との交流があって、オフ会なんかも楽しんでいました。

>
> ↓
> 今年また海外旅行されるのですか?
> 本当にお元気ですね。
> 楽しみですね。(^-^)

今回で打ち止めのつもりです。
来年は後期高齢者なので、そろそろ落ち着かないとね(苦笑)


2015/06/27 (Sat) 16:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。

12年前もこんなにたくさんのお花を撮られてたのですね。
そうそう、私もブログ始める前はHP作りでしたよ。
写真なんて関心なく、知らない人との交流が楽しかった。


今年また海外旅行されるのですか?
本当にお元気ですね。
楽しみですね。(^-^)

2015/06/27 (Sat) 08:59 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック