2015_07
08
(Wed)00:30

北欧旅行 フィンランド・ヘルシンキ編・・・1




昨年のカナダ旅行以来、久しぶりの海外旅行です。

今回でそろそろ打ち止めにしようと思って参加した北欧旅行から

昨日(7/6)帰ってまいりました。



6/28、関空10:45発のフィンランド航空で

ヘルシンキ着が同日の14:45

日本との時差が6時間なので、10時間の飛行でした。

ヨーロッパの各都市までは、普通は12時間位掛かるので、

この2時間の差はありがたいです(^^)v



入国審査等を済ませてホテルに着いたのが16:20

お部屋で少し休んで、17:30から 添乗員のNさん の案内で、

近くを散策しました。

私たちが滞在したホテルは、街の中心地にあって、

足場がとてもいいです♪








ストックマン・デパート

セールの貼り紙があったので、

翌日の自由時間の時に覗いて見ましたが、

セール品で目ぼしいものは見つかりませんでした(ーー゛)








ヨーロッパの他の都市と同じで、

沢山の人たちがレストランの外のテーブルで楽しんでいます♪








アリウムの一種でしょうか?








エスプラナーディ公園 は緑がいっぱい!








沢山の人たちが日光浴を楽しんでいます。








エスプラナーディ通り

ここは北欧。6時を過ぎても、お日様は、未だ高い所にいます。








リラ(ライラック)の花 が見ごろを迎えています。

ヘルシンキの市花だそうです。







港へ出ました。








オールドマーケットホール

マーケット広場の一角にある室内市場ですが、

今回は中に入りませんでした。








港には、沢山のカモメ・・・

一羽だけアップで。



散策後、スーパーで果物とパンを買って、

お部屋で軽めのお食事をして就寝。







2日目の午前中は市内観光です。

先ず最初は、 シベリウス公園








カオジロガン

家族のようにも見えますが、

親鳥が3羽とはどういう事???








みんな一緒に団体行動♪








シベリウス公園にも ライラック が咲いていましたよ。








白のライラック もありました。








薔薇の花も素敵です~~~☆彡








ステンレスパイプの彫刻


ガ~ン!

最近、日本にもやって来ているどこかの国の団体さん、

ここにもいました(滝汗)

限りなく沢山の人が次々と、両手を上げる同じポーズをとるので、

写真を撮る邪魔になって・・・(ーー;)








フィンランドを代表する作曲家・シベリウスの肖像レリーフ

頭の周りの雲のようなものは、

彼の思考を表しているそうです。








アリウム








このシベリウス公園は、市民の憩いの場としても有名なのだそうです。







テンペリアウキオ教会




こちらの街灯にはポールがなく、

建物から建物へと渡されています。

電柱や電線もないので、気持ちがいいです^^








教会の前の可愛いお土産屋さん

フィンランドの国旗を持っています。








テンペリアウキオ教会


1969年に完成した福音ルーテル派の教会。

岩盤を掘削して、その上に銅線を使った円形の屋根を被せた

ユニークな作りの教会です。

※屋根は、今修復中でした。








上部側面にガラスがはめ込まれていて、

自然光が入り込むようになっています。








らせん状に渦を巻いた銅製の天井








祭 壇

壁は、掘ったままの岩がむき出しの状態です。








パイプオルガン

ここでは、コンサートも行われるそうです。







入口横の岩には、黄色の可愛い花が咲いています。

あなたの名前は???







市内観光はまだまだ続きますが、

長くなるので次回に・・・




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> 今回はフィンランドに御旅行されてたのですね。
> フィンランドと言えばムーミンですよね?(笑)

ムーミンには会えませんでしたけれど、
ムーミンショップへは行きましたよ(^^)v

>
> ヨーロッパは凄く憧れますね。
> でも、まず行くことはないのでここで楽しませていただきます。
> 青空が綺麗でお天気にも恵まれたようですね。
> 大好きなお花もいっぱい・・・素敵だわ。(*^_^*)


連日の好天気で、早朝から夜遅くまでお日様が燦々と降り注ぎ、
気温も、あちらでは珍しく25度前後に上がったので、
好天気の連続で嬉しい反面、とても疲れました。



>
> リラさんのお元気パワーを見習いたいです。

もう、パワーは無くなった様に思いますよ。
まだ、疲れが取れていませんから…(苦笑)

2015/07/09 (Thu) 06:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> おはようございます。
>
> 北欧、魅力的なところです。
> いつか行ってみたいと若いころ思っていました。
>
> 厳冬のじきに友達が行って
> よかったよ~って話をしていたのを思い出しました。

私は白夜の頃の北欧に行きましたが、
殆どお日様が見られない厳冬の頃ってどんなのでしょうね。
お家の中は、とっても暖かいって聞いていますが・・・


>
> リラさんは行動的で
> 人生を楽しまれていらして
> いつも眩しく思っております。
>
> 私はのんびりですが
> マイペースで楽しむようにしようと思っています^^
> 旅のお話の続き、楽しみにしております。
>
> お優しいコメントを入れていただきありがとうございます。

ありがとうございます。
私もロゼさんの優しい言葉と画像に勇気づけられています。
これからもマイペースでいきましょうね(*^_^*)


2015/07/09 (Thu) 05:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> お出かけされるって伺っていたけど
> まさかまた海外でしたか~!
> 北欧、私も行きたかったな~
> 素敵な所ですよね。


ROUGEさんが大変な時に、
私だけ楽しい思いをして申し訳なく思っています。

>
> メールのお返事も出来なくてごめんなさい。
> 詳細はブログに書きました。
> 余裕が無くて申し訳ないです

お返事何てとんでもない!
これからは、ご自分の事に集中してくださいね。
何もできませんが、お祈りと応援をしていますから・・・


2015/07/09 (Thu) 05:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> どの写真を見ても絵葉書ですね。
> ヤッパリ海外って空の色が違いますね。
> ブルースカーイ〜💖綺麗です。

カメラをどこに向かても絵になりますよね。
沢山の写真を撮ったので、整理が大変です(滝汗)


2015/07/09 (Thu) 05:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いいな~~~リラさんの旅行記はいつも楽しみ
> 久々でしたね。
> きれいですね、ヨーロッパはやっぱり違うな~~~~
> 行ったことがないので、うらやましいです。
> 教会もすごくステキ、自然との融合ですね。
> リラの花もすごくキレイ、リラさんに似てるのかな~~~

今回で打ち止めにした北欧旅行、
やっぱり疲れました。
これで限界だと実感しましたもの。
オデットさんは、これから楽しめるわね。

ヘルシンキの市の花だというリラの花は、
やっぱり気になりました。

2015/07/09 (Thu) 05:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~~
> 今度は北欧へご旅行でしたか~
> 相変わらず精力的なRillaさんに感服です^^

いえいえ、最近疲れを感じる様になってきたので、
海外旅行はこれで打ち止めにしようと思っているんです(^^ゞ

>
> 空も花も緑も名所も全てが
> 新鮮に映ります

ヨーロッパは、やはり独特の雰囲気がありますよね。
外国へ行ったという実感がしますもの。

>
> 妹のいるオランダはサマータイムで時差7時間だから
> そんなに変わらないかしら
> 時差ボケはなかったですか?


フィンランドは時差6時間でしたけれど、
その次に行ったノルエーとスエーデンは、やはり7時間でオランダと同じ。
今も時差ボケで、2時過ぎから目が覚めています(苦笑)

2015/07/09 (Thu) 05:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お帰りなさい

今回はフィンランドに御旅行されてたのですね。
フィンランドと言えばムーミンですよね?(笑)

ヨーロッパは凄く憧れますね。
でも、まず行くことはないのでここで楽しませていただきます。
青空が綺麗でお天気にも恵まれたようですね。
大好きなお花もいっぱい・・・素敵だわ。(*^_^*)

リラさんのお元気パワーを見習いたいです。

2015/07/08 (Wed) 09:24 | himari316 | 編集 | 返信

素敵

おはようございます。

北欧、魅力的なところです。
いつか行ってみたいと若いころ思っていました。

厳冬のじきに友達が行って
よかったよ~って話をしていたのを思い出しました。

リラさんは行動的で
人生を楽しまれていらして
いつも眩しく思っております。

私はのんびりですが
マイペースで楽しむようにしようと思っています^^
旅のお話の続き、楽しみにしております。

お優しいコメントを入れていただきありがとうございます。

2015/07/08 (Wed) 09:12 | ロゼff | 編集 | 返信

お出かけされるって伺っていたけど
まさかまた海外でしたか~!
北欧、私も行きたかったな~
素敵な所ですよね。

メールのお返事も出来なくてごめんなさい。
詳細はブログに書きました。
余裕が無くて申し訳ないです

2015/07/08 (Wed) 07:56 | ROUGE | 編集 | 返信

どの写真を見ても絵葉書ですね。
ヤッパリ海外って空の色が違いますね。
ブルースカーイ〜💖綺麗です。

2015/07/08 (Wed) 03:01 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

いいな~~~リラさんの旅行記はいつも楽しみ
久々でしたね。
きれいですね、ヨーロッパはやっぱり違うな~~~~
行ったことがないので、うらやましいです。
教会もすごくステキ、自然との融合ですね。
リラの花もすごくキレイ、リラさんに似てるのかな~~~

2015/07/08 (Wed) 01:17 | odetto | 編集 | 返信

うわ~~
今度は北欧へご旅行でしたか~
相変わらず精力的なRillaさんに感服です^^

空も花も緑も名所も全てが
新鮮に映ります

妹のいるオランダはサマータイムで時差7時間だから
そんなに変わらないかしら
時差ボケはなかったですか?

2015/07/07 (Tue) 16:37 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック