2015_07
07
(Tue)23:00

北欧旅行 フィンランド・ヘルシンキ編・・・2




北欧旅行の前回のつづきです♪

テンペリアウキオ教会の見学後、観光バスに乗って次の観光地へ・・・












自然史博物館

正面右側にはヘラジカ

2階のベランダにはキリンさんの置物







マーケット広場 のある エテラ港 に出てきました♪





左奥には ウスペンスキ寺院

北欧最大のロシア正教の教会です。


右側にある観覧車ですが・・・








一つだけ黒色のゴンドラがあります。

ガラス張りの床と革貼りの席を備えたVIPゴンドラで、

シャンパンも提供されるそうです。

忘れましたが、そのお値段が異常に高い!

でも、何かの記念日か、誰かに告白する時にはいいかもね。








お姉ちゃんが妹の手を引いて、

一所懸命前を歩くお母さんを追いかけています。

そのけなげな姿がいじらしくて可愛くて・・・

思わず パチリ!












大型客船が停泊しています。

この日は一隻だけでしたが、前日は何隻も停泊していたそうです。













対岸の島は スオメリンナ島

ロシアの侵攻を防ぐために要塞群が築かれた小さな島。

教会の塔が見えます。


午後の自由時間の時、船で行きました。












ヨットハーバー(?)












車窓からなので、よく分からなかったのですが、

百日紅のようなこの木は、何の木???







マーケット広場に戻ってきました。





船上で売っている女性

お魚と焼き菓子???








黄色いテントがズラッと並ぶマーケット広場








いちご、ブルーベリー、チェリーが美味しそう♪








こちらにもありますよ(*^_^*)








お花も所狭しと並べています。








こちらの人もお花が好きみたいですね。








お野菜売り場

展示の仕方が日本とちょっと違いますよね。



この他工芸品も沢山売られていたのだけど、

残念ながら写真はなし。

どうも、興味のあるものだけ写したみたいです(^^ゞ








市庁舎

マーケット市場での自由時間の後、この建物の中で集合








入口の屋根のお花が可愛い~~~☆彡








中には面白いモニュメントが。

上下が鏡張りになっているので、

高さが延々と続いているみたいに見えます。








市庁舎の横には万国旗(?)








ウスペンスキ寺院












元老院広場


ヘルシンキ大聖堂の前の広場

中央に ロシア皇帝アレクサンドル2世の像 があります。





ヘルシンキ大聖堂

福音ルーテル派の聖堂

竣工当時はロシアの統治下だったので

ニコライ教会と呼ばれていました。








元老院広場には

「City Tour」 と書かれた2階建ての赤いバスが止まっていました。

これで市内観光ができるのかしら???








昼食は昔のカントリー風の雰囲気が漂うビストロで。








メインはニシンのフライ

初めての北欧料理は美味しかったです(^^)v







昼食後は自由行動

今回の旅行は、以前スイスにご一緒した エッチャンと夫と私の3人

スイスの時のアッチャンは、都合でキャンセルしました。


エッチャンと私の二人は、相変わらずの珍道中。

その後、夫が心配そうにオブザーバーでついて来ていました(苦笑)



***** つづく *****












スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> いいわいいわ~~~
> 青い空に重厚な美しい建物がよく映えますね。
> お店屋さんも・・・なんか違うなんか違う
> 陳列かな
> 近所の八百屋さんとはなんか違う~~~

ヨーロッパは、海外へ行ったと実感しますよね。
昨年行った台湾名は違って・・・

みんなみんな新鮮に映りますもの。
オデット一家ならスケッチをされるのでしょうね~


2015/07/11 (Sat) 22:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> マーケットがなんとも素敵で行ってみたくなります。
> 商品を並べているのもお洒落だわ~
> 空がどこもとても綺麗ですね。


海外のマーケットは、何処も楽しいですよね。
スーパーとマーケットは、観光の時に行きたい所です。

雨が多い地方なのに、とってもいいお天気だったのよ。
私たちのグループには、晴れ男と晴れ女がいっぱいいたみたいです(^^)v

>
> お食事も拝見^^
> ご主人さまも楽しまれていらっしゃいますよ。
> 素敵な旅。
> リラさんの満面の笑顔が目を閉じると浮かびます^^
> 次も楽しみ♪

は~い♪
と~~~っても楽しかったです(^^)v
やっぱり疲れましたけれど・・・(苦笑)



2015/07/11 (Sat) 22:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 北欧、お料理も美味しそうだし
> お花も綺麗ですね~
> 何となく白夜とかのイメージですけれど夏ですものね。
> 良い気候なんでしょうね~
> 青空と綺麗な建物が眩しいです

今の時期、私が行った辺りは、
日の出が3時で日の入りが午後11時。
行動している間は、ずっと空高くお日様が出ていました。

気温もその土地では珍しく、
最高気温が25℃位になりましたので、
結構疲れました。

でも、一度も雨が降らなかったのはラッキーでしたが。


2015/07/11 (Sat) 22:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いいわいいわ~~~
青い空に重厚な美しい建物がよく映えますね。
お店屋さんも・・・なんか違うなんか違う
陳列かな
近所の八百屋さんとはなんか違う~~~

2015/07/10 (Fri) 01:34 | odetto | 編集 | 返信

楽しい旅

こんにちは。

マーケットがなんとも素敵で行ってみたくなります。
商品を並べているのもお洒落だわ~
空がどこもとても綺麗ですね。

お食事も拝見^^
ご主人さまも楽しまれていらっしゃいますよ。
素敵な旅。
リラさんの満面の笑顔が目を閉じると浮かびます^^
次も楽しみ♪

2015/07/09 (Thu) 17:35 | ロゼff | 編集 | 返信

北欧、お料理も美味しそうだし
お花も綺麗ですね~
何となく白夜とかのイメージですけれど夏ですものね。
良い気候なんでしょうね~
青空と綺麗な建物が眩しいです

2015/07/09 (Thu) 10:47 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック