2015_07
07
(Tue)22:05

北欧旅行 フィンランド・ヘルシンキ編・・・3




前回のつづきです。

ヘルシンキ市内観光をし、美味しい昼食を取った後は

現地解散で自由行動になりました。



今回は、 エッチャン と一緒。

夫とだけの時と違って、お買い物を楽しむ事が出来ます♪

彼に、「別行動したら?」って提案したのだけど、

「一緒に行動する」って・・・


お陰で私たちがショッピングを楽しんでいる間、

人間ウォッチングをしながら荷物番をしてくれたので助かりました^^







先ずは、セールの貼り紙があった ストックマン へ。

1番上の階(4階)からエスカレーターに乗り、

キョロキョロと目ぼしいものがないか探しながら順に下りて行きました。


セール品の中には、期待していたほどお洒落なものが見つかりません。

雑貨売り場で、私は デコナップ用にドイツ製のペーパーナプキン を定価で、

エッチャンは、 マリメッコのペーパーナプキン を購入しただけでした。

物価の高い北欧。

ペーパーナプキンもご多分に漏れず日本で買うよりも高い。

でも、旅の記念として・・・



そして、エスプラナーティ公園の両サイドにあるエスプラナーティ通りへ。

先ずはフィンランドの3大ブランドのひとつ・ マリメッコ へ・・・

食器類も素敵なのがありましたけれど、

我が家には充分すぎるほどの食器があるので断念!

セールになっていた 素敵な生地を1m 買いました。

リンクのページでお分かりのように、大柄で北欧らしいデザインです。
※画面の生地にマウスポインタを持っていくと、右側に拡大図が出ます。


トートバックやポーチやクッション。

何を作るかは、これからのお楽しみです♪








マリネッコの並びのお土産屋さん。

名前は忘れたのですが、地下にクリスマス用品のお店があります。








以前、ドイツのローテンブルグやカナダのジャスパーに行った時、

年中クリスマス用品が売られているお店がありましたが、

ここもそうみたいです。








今年の北欧の6月はすごく寒くて、

ずっと雨だったし、真冬のような気温だったそうですが、








私たちが着いた頃から真夏の気候。

最高気温が25℃以上になる日もありました。








ここだけは、流石冬の景色が楽しめました^^

こちらでは、見るだけ・・・








ムーミンショップ

このムーミンの札は、トールで作れないかしらと思って、

アップで写してみました。

SALEの文字の代わりに何を書こうかしら???


こちらでは、以前買ったのと同じ、

ムーミン、スナフキン、みいちゃんのストラップを。

エッチャンは、それに加えて

ホーローのマグカップやペーパーナフキンン等を買っていました。







ウィンドウショッピングを楽しみながら港へ・・・




ブルーの窓口で スオメリンナ島 行きのチケットを購入

向こうからやってきている船に乗ります♪








午前中の観光バスの中から見た豪華客船が出航しています。

次は何処へ行くのかしら???








目的の島が近づいてきました。

ランドマークの教会が見えます。








要塞が近づいてきました。








スエーデンの統治下にあった1748年に

ロシアの侵攻を防ぐために作られた要塞群。








軍事施設のユニークなモニュメントとして

1991年にユネスコ世界遺産に登録されました。








現在は、市民や観光客が集う

人気のスポットになっています。







ここにも カオシロガン が沢山いましたよ^^








まるで雪を被せたたかのように咲いている真っ白な小花

貴方のお名前は???








島内は、思っていた以上に広い!








船の時刻と夕食の時間が気になって、

散策途中で諦めて桟橋へ・・・








帰りにも又客船とすれ違いました。

船室のガラス越しに撮ったので、

はっきりとは写っていませんが・・・








エテラ港に着くと、帆船がお出迎え♪












エスプラナーディ公園を通ってホテルへ








やっぱりリラの花が気になります。








ライラック色、ピンク色、白と写しながら帰りました。








夕食は、前菜もメインもサーモン

フィンランドは、内海のバルト海に面しているので、

海水は山からの雪解け水で薄められて、

海の塩分がとても少ないそうです。


その為、お魚はサーモンがニシン位しか捕れないそうですよ。







翌日は、早朝発の飛行機でノルウェーのオスロへ行きました。



***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> お買い物もワクワクしますね~
> 素敵な品が沢山!
> こういう雑貨屋さんって見てるだけでも楽しいですし
> 布を買うのはいいですね♪
> 私はお裁縫が苦手なのでダメですけど(^^;

大変な時なのにコメを残して下さるなんて・・・
ノルウェーは、物価がものすごく高いので、
(北欧の中でも1番高いかしら?)
日本円に換算すると、欲しいものも買えませんでした。

生地を買ったのは、それを使った製品森よりもお安かったから(苦笑)


2015/07/11 (Sat) 22:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お買い物もワクワクしますね~
素敵な品が沢山!
こういう雑貨屋さんって見てるだけでも楽しいですし
布を買うのはいいですね♪
私はお裁縫が苦手なのでダメですけど(^^;

2015/07/10 (Fri) 20:04 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック