2015_07
07
(Tue)18:06

北欧旅行 ノルウェー・フィヨルドの旅・・・1




4日目は、最も人気の高い 山岳鉄道と船とバスで行くフィヨルドの旅 へ・・・




ホテルの傍にある中央駅まで徒歩で行き、

ベルゲン鉄道に乗車








画面矢印のベルゲン行き8:25発の電車に乗ります♪








車窓には、フィヨルドや森林の素晴らしい景色が続きます。








昼食用に支給されたお弁当を頂きながら

次々と変化する美しい景色を楽しみました♪








この日も、お天気は快晴!

旅行のハイライトの日としては最高のコンディション(^^)v








鉄道駅の最高所(1222m)の フィンセ駅 に着く頃には

雪景色になりました。








辺り一面が真っ白です。








8:25に出発して、12:59 ミュルダール駅 に到着

このまま電車に乗っていてもベルゲンまで行きますが、

私たちは、ここで フロム鉄道 に乗り換えます。








ミュルダール駅ホームの前の景色

標高は866mですが、雪が残っています。








前の左手の方の岩山に張り付くように

数本の滝が流れています。








ホームの売店







 クリック! 拡大画像 


上の画像を参照してくださいね^^


ミュルダール駅からフロム鉄道に乗って フロム駅 へ

そこからは、 ソグネフィヨルドクルーズ で グドヴァンゲンへ行きました。

その後、バスでベルゲンへ向かいます。








フロム鉄道の車内はこんな感じ



ここから海抜2mのフロム駅まで

下りの最高速度30km、最大傾斜が5度で、

ゆっくりと下っていきます。


20m降りると1m下がる計算です。







次々と雪解け水が流れる滝が現れます。








ヒョーズの滝

ここでは滝を見物するために電車が停車

みんな、思い思いに記念撮影です♪








迫力満点!

水しぶきが凄いので、カメラのレンズを拭きながらの撮影でした。


濡れるのが嫌だったので、

上の2枚の写真を撮って即車内へ・・・・


ところが後から入ってきた エッチャン が言う事には、

滝の横の建物の傍で、女性が歌に合わせて踊っていたのだとか・・・

車内まで音楽は聞こえていたのだけど、

まさか、そんな事があったなんて!!!

彼女は、その女性を小さいけれど、ちゃんと写真に収めていました。








標高が下がってくると、

また緑がいっぱいの景色に・・・








この赤茶色の壁は、

この地方の伝統的な壁の色だそうです。

周りの緑にマッチしていますよね。








フロム教会

教会の周りは墓地になっているようですね。








約1時間で、フロム駅に到着!








よく見たら、カメラを持った私が映ってる・・・(滝汗)








私たちが乗って来た列車。

何両連結なのかしら???








フロム鉄道博物館


1908年にフロム線建設がノルウェー議会で可決され、

1916年にルートが決定、1923年に着工。








路線が通る20のトンネルのうち、18は手作業で掘られたそうです。

1940年に列車の運行が開始され、

翌1941年から旅客列車が運行されるようになりました。



という事は、私と同い年???(^_-)-☆








創業当時の車両








船の出航時間まで約1時間あったので、

近くを散策しました。


手入れの行き届いた芝生の向こうには、

お花、博物館、列車が見えます。








色鮮やかなペチュニアとゼラニューム








ホテル プレトハイム

1800年代の邸宅を改装したホテルだそうですよ。

建物の前には、綺麗なお庭が・・・








お庭には、色んなお花が咲き乱れています。








お花大好き人間のエッチャンと私








次から次へとお花の写真を撮っていきました。








これは、高山植物の一種かしら?

エッチャンなら名前が分かると思うのだけど・・・









薔薇の花だってあります(^^)v








エッチャン が見つけました!

青いケシの花 が咲いています\(^o^)/








この花は、六甲高山植物園にある

秘境の花 「ヒマラヤの青いケシ」 ですよね^^








青いケシを見つけたので、

何だかとっても幸せな気分~~~☆彡








沢山の花々に癒されて、








長距離列車の旅の疲れも、少しは収まった筈だったのですが、








その後、売店へ行ってペットボトルのお水を購入。








500ccのペットボトルのお水の値段が 30クローネ

1クローネが18円なので、

円に換算すると・・・ 540円!

腰が抜けました(苦笑)








ここにも大型客船が停泊しています。

私たちの船は、その反対側の桟橋から出航!

この事は次回に・・・




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> かわいいお家 おもちゃみたい
> 自然と一体化してて、大事にしてるんだなって思いますね
> 東京は汚いな~~~~

こちらの家も、市の条例で、
家の外側は変えてはいけないそうです。
中は好きなように改造できるそうですが・・・

でも、繁華街の道には、
結構ゴミが落ちていましたよ。
こういうのは、日本の方が綺麗だなって思いました。

2015/07/14 (Tue) 19:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 見所がいっぱいですね。
> 緑が多くて気持ち良さそうです。
> 暑い日本を抜け出して、ここはオアシスですね。

毎日毎日見どころがいっぱい!
これで最後の海外旅行と思って、
心行くまで楽しみました。

でも・・・
やはり、歳のせいか疲れました(苦笑)


> でもーーーー
> お水 高すぎます❗️
> 腰が抜けるのわかりますね。💧

お水を買う時は何とも思わなかったのだけど、
後で円に換算してビックリ!

それからは、水道のお水(飲んでもOKなの)をペットボトルに入れて持参しました(苦笑)
こういうのって、やっぱり関西人だと自覚しました(爆笑)


2015/07/14 (Tue) 19:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

かわいいお家 おもちゃみたい
自然と一体化してて、大事にしてるんだなって思いますね
東京は汚いな~~~~

2015/07/14 (Tue) 01:07 | odetto | 編集 | 返信

見所がいっぱいですね。
緑が多くて気持ち良さそうです。
暑い日本を抜け出して、ここはオアシスですね。
でもーーーー
お水 高すぎます❗️
腰が抜けるのわかりますね。💧

2015/07/14 (Tue) 00:11 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re:ロゼさんへ

> すばらしい景色、透明な空気感まで伝わってきますよ。
> 素敵なところですね。

氷河で削られてできたフィヨルド。
心が洗われます。
静かで厳粛な気持ちになる場所でした。

>
> 青いケシが普通に咲いているだなんて驚きです。
> 電車の長さにも驚きです。

あの青いケシは、ホテルの前庭に
他の花と一緒に植えられていました。
友人ノエッチャンが見つけなかったら、
見逃してしまう所だったのよ。

>
> いつも素敵な旅の風景を楽しみに拝見させていただいています^^

ありがとうございます。
そういって頂けると励みになります^^


2015/07/13 (Mon) 20:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 涼しそう~
> 今日は全国的に記録的猛暑だそうです。
> 見ていて涼みました(*^_^*)
>
> リラさん、色々ありがとう御座いました。
> 頑張って手術してきますね。

いよいよ明日入院なんですね。

天国のお母様が見守って下さるから、
手術なんか絶対に成功しますよ(^^)v

こちらこそいろいろとありがとうございました。
帰って来られたら又仲良くして下さいね。

では、行ってらっしゃい ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

2015/07/13 (Mon) 19:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンちゃんへ

> (^-^*)/コンチャ!
>
> 北欧旅行かぁ~~
> いいなぁ
> 自然がとっても素敵*:.。☆..。.(´∀‘人)
> 気分が落ち着きそうだね

コメ、ありがとう!
旅行記を書くのに専念していて、
ご無沙汰の連続でゴメンナサイね。

>
> オダマキの種発送するので
> 住所をメールでお願いしま~す♪

私の住所、メールしておきました。
オダマキの種、とても嬉しいです♪

2015/07/13 (Mon) 19:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗です

すばらしい景色、透明な空気感まで伝わってきますよ。
素敵なところですね。

青いケシが普通に咲いているだなんて驚きです。
電車の長さにも驚きです。

いつも素敵な旅の風景を楽しみに拝見させていただいています^^

2015/07/13 (Mon) 17:50 | ロゼff | 編集 | 返信

涼しそう~
今日は全国的に記録的猛暑だそうです。
見ていて涼みました(*^_^*)

リラさん、色々ありがとう御座いました。
頑張って手術してきますね。

2015/07/13 (Mon) 16:58 | ROUGE | 編集 | 返信

(^-^*)/コンチャ!

北欧旅行かぁ~~
いいなぁ
自然がとっても素敵*:.。☆..。.(´∀‘人)
気分が落ち着きそうだね

オダマキの種発送するので
住所をメールでお願いしま~す♪

2015/07/13 (Mon) 15:03 | アン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック