2015_07
07
(Tue)20:26

北欧旅行 ノルウェー・オスロ編・・・2




先日行ってきた北欧旅行の記憶が残っている間にと、

頑張って旅行記を書いています。

お陰で、ブロ友さんへのご訪問&コメが疎かになっていますが、

悪しからずご了承くださいね。

旅行記を書き終えたら、又復活したいと思っていますので、

どうかヨロシクお願いいたしますm(__)m







オスロでの昼食後は、一旦ホテルへ・・・

チェックインの時間には早過ぎたので、

荷物を預けて散策に出ました。


今回のホテルも中央駅前で、便利な場所にありました。







先ずは、ホテルの直ぐそばにある オスロ大聖堂 へ

ノルウェー国教ルーテル派の総本山ですが、

どうも建物の外観の写真は撮り忘れたようです(^^ゞ




中央の祭壇








正面入り口の上には パイプオルガン

6000本ものパイプが備えられているそうです。


厳粛な雰囲気に浸った後は・・・












カール・ヨハン通り へ


かっての王様の名前が付けられた

中央駅と王宮を結ぶ目抜き通り。

一部は歩行者天国になっています。








公園のアチコチに銅像が立っていますが、

これはノートとペンを持っているので、 イプセン でしょうか???








所々にお花が植えられています。

花柄が付いていないのには感心!!!








見上げると、 菩提樹の花・・・








王宮への道の両サイドには、

黄色の薔薇が沢山植えられています♪








王 宮

旗が揚がっているので、王様がいらっしゃるみたいです。








広い王宮公園は市民に開放されていて、

開かれた王室のようです。








王宮側から見た カール・ヨハン通り








[POLITI」と書かれているのでおまわりさんでしょうか?

誰かを待っているようです。

もしかして???

そう思って待っていました。








要人らしき人の車が出てきました。

バスで観光をしていた時にも

王宮方面へ行く同じような車の列を見かけたのですが、

ガイドさんが「あれは王様です。こちらでは仰々しい警備はありません」

と言われていましたので、

もしかしたら、中に王様が乗られていたのかもしれません。












次の目的地に向かって歩いていくと

可愛い観光バスらしきものが・・・

ノルウェーの国旗が描かれています♪








一緒に並んでいたこの乗り物も可愛いわ~~~☆彡

何人か乗って出発を待っていました。







アーケシュフース城




上から見た港








1299年岩の上に建てられましたが、

1527年の火事で大部分が焼失。


デンマーク王のクリスチャン4世によって、

長い間見捨てられていたお城が再建されました。

城壁が作られたのは1630年。








衛兵がひとりやって来たので、

交代かしら?って期待したのですが、








左右の二人と順番に、結構長い間何か話し合っただけで帰っていきました。

これも形式的な動作なのでしょうね。










1308年から1716」年の間に9回も敵軍に包囲されましたが、

一度だって明け渡された事がなく、要塞としての役割を果たしたのです。








1815年以降は、国の公式行事などに利用され、

軍事色の無いお城になりました。








ここにも 豪華客船 が・・・

「Disney MAGIC」 と書かれています。








あっ! 煙突にミッキー が!!!

こんな楽しい船に乗ってみたい~~~☆彡








つるあじさい








タニウツギ








お城の中には照明が少なくて暗いのだそうです。








ここにも警備員がいますよ。








小高い丘の上にあるお庭は広々としています。








大砲もありますが、レプリカでしょうか???








ここまで離れると、お城の全体近くが写せます。







ホテルへ戻りましたが、今回は結構歩きました。

残念ながら万歩計を持ってなかったので、

歩数は分かりませんが・・・








お部屋の窓から見た 食事会場のアトリウム

吹き抜けになっていて屋根はガラス張りです。

夕食は、大きな骨付きチキンが出てきましたが、

カメラを忘れたので画像はありません。







翌日は、いよいよ 今回の旅行のハイライト・フィヨルドの旅 です。




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 王宮ーーーーすごいーーーー広いーーーー遠いーーーーー!!!
> ステキですね~~~
> 王宮もステキだけど、どこもかしこもお花がいっぱい
> ヨーロッパだわ~~~

私たちは行かなかったのだけど、
王宮の建物の直ぐ傍まで行けるみたいよ。

王室ファミリーも気軽に何処へでも出かけるみたいで、
とてもフレンドリーなんですって!


2015/07/13 (Mon) 19:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

王宮ーーーーすごいーーーー広いーーーー遠いーーーーー!!!
ステキですね~~~
王宮もステキだけど、どこもかしこもお花がいっぱい
ヨーロッパだわ~~~

2015/07/13 (Mon) 00:59 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック