2010_02
03
(Wed)22:28

スプーン・コレクションをもう一度・・・



妖精.gif
スプーン・コレクション
昨日ご紹介した私のコレクション

拡大してもう1度ご紹介させて頂きます


スプーンー1.jpg
↑集めるきっかけになったもの

カナダ・バンフのB&Bの居間に

メイプルリーフの形をした板に沢山のスプーンが飾られたいました

「いいな~」と思っていた時、お土産やさんで見つけたのです


スプーンー3.jpg
↑シルバー製品です

左から3本はポルトガル

それから右へオランダ、エジブト、ペルー
(エジブトとペルーはお土産)

私のコンパクトカメラでスプーンを写すのは難しい(^_^;)


スプーンー2.jpg
↑七宝焼きで装飾された製品

右端が日本のジブリ、右から2番目がエジブト
(お土産で頂いたもの)

後は全部ヨーロッパのもの


スプーンー4.jpg
↑デザインが楽しいもの

左上の2本はハワイのものですが

後は全部ヨーロッパのものです


カメラが悪いのか、腕が悪いのか…

はっきり写せなかったので残念です(^^ゞ


**********


昨日と今日、植木屋さんが3人きています

昼から金継ぎのお稽古があるので

3時のお茶出しは夫に頼んで出かけます^^









コメント

himari316さん  

>私も今週は習い事が続いてます。
>絵手紙から今帰ったところです。

今日は、私と同じでプリザのお稽古日だったのでは??

>私の要望にこたえてスプーン拡大して撮って
>もらってすみませんでした。<m(__)m>

>外国のスプーンなんて観たことないので
>色々拝見出来て目の保養になりました。

ひまりさんに喜んでいただけて嬉しいです♪

ジブリのスプーンは、残念ながらちゃんと写ってなかったけれど
七宝にトトロの絵が書かれているんですよ^^

2010/02/04 (Thu) 17:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>こちらでは、赤ちゃんが生まれたとき、おくいはじめのかんじでプレゼントする習慣があるので、かわいいものがたくさんあります。私も友人の赤ちゃんが生まれてプレゼントしたことがあります。。
-----
こちらででも、友人がブランドの銀のスプーンをお孫さんの為に買っていました。

私も一緒に買おうかな~って思いましたが、
残念ながら I can't afford to tuy it. でした(^_^;)

2010/02/04 (Thu) 17:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>これは、mado in japan ではないですね。
>こんな立派なのは日本では作れないと思います。

>立派な民芸品です。エナメル付きのもあるのですね。
>スプーンを見て、旅の想い出にひたる。ロマンティックですねー。
-----
最初の頃は、見かけたら直ぐに買っていたので、安ものも持っています。

最近は、見つけても安っぽかったら買うのを控えています。
ちょっぴり賢くなった???

2010/02/04 (Thu) 17:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>最後の写真のスプーン達が、1番好きかな~~
>楽しいですね。
>コレクションは楽しいです。
-----
写真ではよく分からないと思いますけれど
フラを踊っているのや、ピーターラビット、スイス時計、風車なんかもあるでしょう?

いろんなデザインで、見ているだけでも楽しいです♪

2010/02/04 (Thu) 17:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>キレイなスプーンを見て思い出したことがあります。
>高校生の頃ホームステイで“Spoon”さんというお宅に
>お世話になりました。
>スプーンのコレクションがめちゃめちゃあったのを覚えてます。
>すっかり忘れてた記憶がよみがえって、
>おかげで脳のシワが1本増えましたよ(^▽^;) 
-----
あらっ!ふーちろさん、ホームステイのご経験があるのね。
私の一生の夢なのよ^^

どちらにステイされていたのかしら???

2010/02/04 (Thu) 17:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>私、今日は淡路島をとおって四国に行っていたのです。
>バスに乗っていて「リラさんのお住まいの所だわ~」って思っていました(*^_^*)
-----
まぁ、淡路の高速を通過されたのですね。
思っていたより山深くて大きいでしょう。

私も、高速が出来て初めて通って時にそう思いましたもの…^^

2010/02/04 (Thu) 17:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>スプーンコレクション、凄いですね^^
>これは全部使用しない、全くのコレクションなんですね?

>使うのはもったいない気もしますもの。
-----
よくは分からないけれど、多分装飾用だと思います。
お土産やさんなどで気を付けて見ると、結構売っています。

でも、不思議なことに日本では見かけないんです。
ただ、ジブリにはあってので、もしかしたらTDLやUSJにはあるかもね^^


2010/02/04 (Thu) 17:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

蘭☆彡さん   

>シルバースプーン素敵なコレクションですね☆
>やっぱり保管にあたって何かお手入れされてるのかでしょうか?^^

シルバーは、お手入れをちゃんとすると素敵だけど
でも、放っておくと酸化して汚くなりますよね。

私も、ポルトガルに行った時に買ったのだけど
今は敬遠しています。

2010/02/04 (Thu) 17:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

たくさん集まって眺めていると、買ったときのことが思い出されるでしょうね。私もかえるを集めていましたが今は、買いたい気持ちを抑えています。
こちらでは、赤ちゃんが生まれたとき、おくいはじめのかんじでプレゼントする習慣があるので、かわいいものがたくさんあります。私も友人の赤ちゃんが生まれてプレゼントしたことがあります。。

2010/02/04 (Thu) 06:15 | lanipua | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

これは、mado in japan ではないですね。
こんな立派なのは日本では作れないと思います。

立派な民芸品です。エナメル付きのもあるのですね。
スプーンを見て、旅の想い出にひたる。ロマンティックですねー。

2010/02/04 (Thu) 04:05 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

最後の写真のスプーン達が、1番好きかな~~
楽しいですね。
コレクションは楽しいです。

2010/02/04 (Thu) 01:34 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

キレイなスプーンを見て思い出したことがあります。
高校生の頃ホームステイで“Spoon”さんというお宅に
お世話になりました。
スプーンのコレクションがめちゃめちゃあったのを覚えてます。
すっかり忘れてた記憶がよみがえって、
おかげで脳のシワが1本増えましたよ(^▽^;) 

2010/02/03 (Wed) 22:38 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

こんばんは^^

アップで見せて頂くと素晴らしさが良くわかります^^
外国のスプーンは細工が綺麗ですね。
こんなに綺麗だと心ひかれます^^

こうしてお写真撮られる時も
買われた時の楽しさが浮かんでこられるのでしょうね(*^_^*)

私、今日は淡路島をとおって四国に行っていたのです。
バスに乗っていて「リラさんのお住まいの所だわ~」って思っていました(*^_^*)

2010/02/03 (Wed) 21:12 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

私も今週は習い事が続いてます。
絵手紙から今帰ったところです。

私の要望にこたえてスプーン拡大して撮って
もらってすみませんでした。<m(__)m>

外国のスプーンなんて観たことないので
色々拝見出来て目の保養になりました。

ジブリも大好きです。(^^)

2010/02/03 (Wed) 16:23 | himari316 | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

スプーンコレクション、凄いですね^^
これは全部使用しない、全くのコレクションなんですね?

使うのはもったいない気もしますもの。

2010/02/03 (Wed) 15:51 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:スプーン・コレクションをもう一度・・・(02/03)  

こんにちは^^♪

シルバースプーン素敵なコレクションですね☆
やっぱり保管にあたって何かお手入れされてるのかでしょうか?^^
これだけあると見てるだけでも癒されますね。
素敵なコレクション見せて頂いて有難う御座います(*^_^*)

お稽古気を付けて行って来て下さい☆

2010/02/03 (Wed) 12:36 | 蘭☆彡 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック