2015_07
07
(Tue)21:20

北欧旅行 ノルウェー・オスロ編・・・1




ヘルシンキに2連泊後の早朝、ホテルを出発

ヘルシンキ発 07:35 で空路オスロへ

1時間半の飛行でしたが、

時差が1時間あるので、オスロ着は 08:05 でした。








飛行機から見たオスロの景色

緑がいっぱいです♪







到着後は、バスで観光

最初に フログネル公園


ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品の数々 が

広い公園内に展示されています。








中央に聳える 塔・モノリス は、高さが17mで

121人の人物像が刻まれています。








尖塔の周りの彫刻は、 「人の一生」というテーマ があり、

それに基づいて作られているそうです。








モノリス台からフログネル公園を見渡したところ。

もの凄く広大な公園です。








彫刻群については、

作者は、一切の解説をしていません。








作品は、見る人が判断するというのが

作者の意向なんだとか。








子供がじだんだ踏んでいる「おこりん坊」や

お父さんが子供をセッカンしている像、

お母さんと子どもとの心温まる触れ合いの像などいろいろ。








もう少し先に進むと、緑がいっぱい!








コデマリが咲いています♪








市民の憩いの場となっている園内は、

よく手入れされた芝生が広がり、

解放感たっぷりです♪












オスロ市庁舎

ノーベル平和賞の授賞式が行われるところです。








正面の天文時計

一辺が85mもあるそうです。








平和賞の授賞式会場








オバマ大統領の時の様子

ノルウェーは、昔スエーデンの統治下でした。

オスロで授賞式が行われるのは、

その時の名残だそうです。








ノルウェーの歴史が描かれています。








市庁舎から望むオスロ港












国立美術館








あの ムンクの叫び の中で、

1番有名な絵がここにあります。


ムンクの部屋だけ撮影禁止だったので、

次の部屋から・・・








正面の絵がそうですが、

シャッターを置く瞬間に、絵の前に人が入ってしまいました。








ポール・ゴーギャン








ポール・ゴーギャン







ポール・セザンヌ








ポール・セザンヌ







クロード・モネ










オーギュスト・ルノアール









パブロ・ピカソ








パブロ・ピカソ







パブロ・ピカソ



他にも素晴らしい絵画が綺羅星の如くあり、

時間が足りないくらいでした。

ムンクの部屋以外でのカメラ撮影は、

ノーフラッシュならOKだったのが嬉しかったです(^^)v








国立美術館の前の花壇に咲いていた花々







昼食は

DEN GLADE GRIS(幸せの豚) というレストランで。

巨大な豚の塊は食べきれませんでした。

スープとデザートは美味しかったです(*^_^*)







昼食後の自由時間の時の事は次回に・・・



***** つづく *****4





スポンサーサイト

コメント

Re: スポンジボブさんへ

> やっぱり絵葉書ですね❤️
> 素敵な大人旅してきましたね。
> 気候もかなり涼しくて、暑い日本から抜け出して、最高の時間だったことでしょうね〜💖

勉強不足で、オスロがこんな芸術いっぱいの町だなんて知りませんでした。
お陰で、期待以上の観光が出来ました(^^)v

気候の方は・・・
予想に反して、最高気温が25℃以上になる日も・・・
でも、湿気がないので、日陰は涼しかったのですが。

2015/07/12 (Sun) 20:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

やっぱり絵葉書ですね❤️
素敵な大人旅してきましたね。
気候もかなり涼しくて、暑い日本から抜け出して、最高の時間だったことでしょうね〜💖

2015/07/12 (Sun) 18:58 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re:オデットさんへ

> 北欧や~~~
> 知らない世界が待ってる~~~
> そうそう、むこうの美術家って、写真撮ったり、模写したり
> いいですよね。

そうそう、パリでも思いましたよ。
小学生の団体さんが、オルセー美術館で
好きな絵の前で模写をしていたんです。

子供のころからいい絵に触れられる環境って
羨ましいと思ったものでした。


2015/07/12 (Sun) 10:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
>
> お帰りなさい~♪
> お元気で帰国 何よりです♪

は~い、ただ今~

現在、忘れないように記録に残したいので、
旅行記を書くのに専念しています。
ご訪問の方が疎かになっていてゴメンナサイね。


>
> あっ この怒りんぼ坊やとか
> テレビで紹介してたのを見たよ
> 名画もたくさん見ることができてよかったですね
> ペインターシリーズのバラの名前の画家さんばかりなので
> 親近感を感じちゃうわ(*≧m≦*)
> ムンクの叫びはやはり別格なんですね~

あのおこりん坊、TVで紹介されていたのですね。
人間のしぐさを表している彫刻群は面白かったですよ。

あの美術館は、まだノーフラッシュならカメラOKだったんです。
ムンクの部屋以外はね。
やはり彼はノルウェイの誇りなんでしょうね。

2015/07/12 (Sun) 10:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

北欧や~~~
知らない世界が待ってる~~~
そうそう、むこうの美術家って、写真撮ったり、模写したり
いいですよね。

2015/07/12 (Sun) 01:25 | odetto | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆

お帰りなさい~♪
お元気で帰国 何よりです♪

あっ この怒りんぼ坊やとか
テレビで紹介してたのを見たよ
名画もたくさん見ることができてよかったですね
ペインターシリーズのバラの名前の画家さんばかりなので
親近感を感じちゃうわ(*≧m≦*)
ムンクの叫びはやはり別格なんですね~

2015/07/11 (Sat) 23:01 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

大変な時なのに、又コメを残して下さったんですね。
私の所はいいのよ。
私の方から時間のある時にご訪問して
足跡を残させて頂きますから・・・
今は、誤字bンの事だけを考えてくださいね。


> 今度はノルウェイ!
> 一体何カ国回られたのでしょう?

今回は、フィンランド、ノルウェイ、スエーデンの3ヶ国を回りましたが、
最近は一ヶ国だけの旅行に慣れていましたので、
ちょっと疲れました(苦笑)


> こちらも綺麗ですね~
> そして芸術を満喫されたのですね。

> そういえばココの絵がデルバールのペインターシリーズの薔薇の名の画家ばかり。
> こうして見るとなるほど納得しちゃいました(笑)

画家の名前のついた薔薇って、結構沢山ありますよね。
私も何だか憧れます。

2015/07/11 (Sat) 22:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> ノルウェーって聞くと映画「ノルウェイの森」を思い出します。
> やはり緑が綺麗ですね。

「ノルウェイの森」は有名ですよね。
でも、私は読んでないのよ。
娘が勝ってきたので読み始めたのだけど、
最初の所で挫折。
私には合わなかったみたいです。


>
> 彫刻や絵画などの数々、芸術の国なんでしょうか?
> 写真撮影がOKと言うのもびっくりです。
> 今回の旅ではたくさん撮られたんでしょうね。
> お天気にも恵まれたようで良かったですね。(*^_^*)

ホント、街中藝術で溢れていました。
市庁舎の壁なんかも、どの部屋もみんな
ズラッと壁画になっているんですよ。

毎日写真の整理に追われています(汗)
忘れてしまわない様にと旅の記録を優先していますので、
あまりご訪問のコメが残せませんが、
悪しからず許して下さいね。


2015/07/11 (Sat) 22:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さん

> まず驚いたことはカメラOKだったこと。
> どこもかしこも外国~って感じですね。

昔は、パリのオルセーやルーブル美術館も、
イタリアのウフィッツィもスペインのプラドも、
み~んなノーフラッシュなら撮影OKだったのよ。

でも、心無い人たちがフラッシュ撮影をするものだから、
次々と撮影禁止になてしまいました。

この美術館だって時間の問題でしょうね(涙)
カメラがOKの時に行けてよかったわ^^


2015/07/11 (Sat) 22:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今度はノルウェイ!
一体何カ国回られたのでしょう?
こちらも綺麗ですね~
そして芸術を満喫されたのですね。

そういえばココの絵がデルバールのペインターシリーズの薔薇の名の画家ばかり。
こうして見るとなるほど納得しちゃいました(笑)

2015/07/11 (Sat) 18:21 | ROUGE | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

ノルウェーって聞くと映画「ノルウェイの森」を思い出します。
やはり緑が綺麗ですね。

彫刻や絵画などの数々、芸術の国なんでしょうか?
写真撮影がOKと言うのもびっくりです。
今回の旅ではたくさん撮られたんでしょうね。
お天気にも恵まれたようで良かったですね。(*^_^*)

2015/07/11 (Sat) 16:56 | himari316 | 編集 | 返信

まず驚いたことはカメラOKだったこと。
どこもかしこも外国~って感じですね。

2015/07/11 (Sat) 15:32 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック