2015_07
07
(Tue)17:12

北欧旅行 ノルウェー・フィヨルドの旅・・・2




フロム鉄道の終点・フロム駅で電車を下車。

約1時間後の15:45 ソグネ・フィヨルド見学の船に乗り込みました。








これは、私たちが乗った船ではなくて、

横の桟橋に停泊していた大型クルーズ船。

ここには、沢山の豪華客船がやってくるそうです。








私たちの船が進んでいくと、

船のお部屋のデッキにいる人たちの何人かが

手を振ってくれたので、私たちも答えました(*^_^*)









フィヨルドとは、

氷河による浸食作用によって形成された

複雑な地形の湾・入り江のこと。


ノルウェー語の通俗語を元とした地理学用語だそうです。








また別の大型のクルーズ船がやってきました。








モーターボートが気持ちよさそうに進んでいます♪








向こうの方には、残雪を被った山々。

静かな湖面・・・厳粛な雰囲気をかもし出しています。








私たちは、デッキにいましたが、

カモメが次々とやって来ます。








高い所から流れている滝。

雪解け水を運んで来ているのです。








滝とカモメのツーショット!








フロムから8kmほど離れた アウルランの町








エッチャンが、「この山、スイスのアイガーの北壁に似てるね」って・・・








スイス・アイガー

そういえば、雪山を背景にした姿は、ちょっと似ているかも・・・








頭上を舞うカモメ・・・








また別の集落








風景が一変!

切り立った高い崖のような山々が現れました。


これから左へ旋回して、ソグネ・フィヨルドの支流の

世界遺産になっている ネーロイ・フィヨルド に入ります。








あっ!何か動物がいる!

ヤギみたいです。








この滝の落差は、一体どれ位あるのでしょうか?








ボートを楽しんでいる人たち








山が高くなってきました。


初めの方の山々の高さは、100~1200mでしたが、









クルーズ後半の 山々の最高峰は1741m

水の深さが23~410m もあるそうです。









「アザラシが泳いでいるよ~」

誰かが叫ぶので、急いで船の反対側へ飛んで行ってパチリ!

慌てて撮ったので、残念ながらピンボケだわ(^^ゞ








見上げると、首が怠くなる様な高い山々を眺める私たちを乗せて

船はゆっくりと進んでいきます。








岩山の稜線にだけ木々が生えている

一風変わった山・・・








2種類の滝が並んでいます。

きっと、名前が付いているのでしょうね・・・








この台形の山の向こうには、

雪山があるのでしょうね~

それが溶けて流れて滝になるのでしょう。









私たちが乗っているのと同じ型の船とすれ違い。

お互いに手を振りあいました(*^_^*)








こういった所に住んでいる人たちは、

どうやって他の場所に行っているのかしら?と思いましたが、

その心配はご無用!

よ~く見ると、自動車があって、道も通っていました。








集落の傍には、やはりヤギ。








終点の グドヴァンゲン に近づいてくると

教会が見えてきました。








最後まで高い山々が続き、








グドヴァンゲンの桟橋の前も高い山々・・・


約2時間のクルーズ。

その間、カメラ片手に、

デッキの上で風景や鳥を求めて右往左往。

大自然の神秘を楽しみました。







この後、バスに乗り換えて、

途中全長1.5k、13のヘアピンカーブのある

スタルハイムスクレイヴァと呼ぶ道を

車窓の間近に迫力のある滝を眺めながら、

高所370mから下っていきました。



そして、スキーリゾートのヴォス、織物の町・ダーレを通って、

ベルゲンのホテルに着いたのが 20:40








ホテルでの遅めの夕食

メインは鱈の料理でした。



最初は美味しいと思った北欧料理も、

連日続くと飽きてきました。



兎に角お野菜が少ないのです。

我が家の胡瓜や茄子、トマト、スイカなどは

今頃美味しく実っているのだろうな~なんて

ちょっと恋しく思ったものでした。







自然を満喫した楽しい1日でしたけれど、

やっぱり少し疲れました(苦笑)



翌日は、ちょっとゆっくり目の出発で

ベンゲル観光です♪





***** つづく *****









スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> カレンダーの写真を見てるようでした。
> 一緒にクルーズしてる気分でしたよ。
> ステキな景色
> つくづく自然の大きさ感じ入りました。

そういって頂けると、とても嬉しいです~~~☆彡
このところ毎日、沢山撮ってきた写真の整理に追われています(苦笑)


> あ、お家のスイカ、たべておきましょ

留守中のスイカは、ご近所さんに食べていただきましたが、
今は、毎日思いっきり食べていますよ(^^)v

近くだったら持っていきたいです^^


2015/07/15 (Wed) 14:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 緑が本当に綺麗ですね❤️
> 湖も 気持ちいい風がこちらまで伝わって来そうです。😀
> ホテルに着いた時間 かなり遅めですね。

この日は、今回の旅行のハイライトだったのだけど、
終日の電車→船→バスと乗り継いでの旅行は疲れました。
多分、じっとしていないで目いっぱい景色を楽しんだからでしょうけれど・・・


> 食事も何日も続くとやっぱり日本食が恋しくなりますよね。
> 野菜大好きの私も野菜いっぱいサラダが食べたいかも‥

やっぱり、途中から日本食が恋しくなりますよね。
若い時は平気だったのだけど・・・

> 続き 明日も楽しみにしてますよー。

このところ、旅行記作成に没頭しています(苦笑)
速く書かないと忘れてしまうので・・・

その分、ブロ友さんたちとの交流が疎かになってしまって
申し若なく思っています。

2015/07/15 (Wed) 13:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

カレンダーの写真を見てるようでした。
一緒にクルーズしてる気分でしたよ。
ステキな景色
つくづく自然の大きさ感じ入りました。
あ、お家のスイカ、たべておきましょ

2015/07/15 (Wed) 01:30 | odetto | 編集 | 返信

緑が本当に綺麗ですね❤️
湖も 気持ちいい風がこちらまで伝わって来そうです。😀
ホテルに着いた時間 かなり遅めですね。
食事も何日も続くとやっぱり日本食が恋しくなりますよね。
野菜大好きの私も野菜いっぱいサラダが食べたいかも‥
続き 明日も楽しみにしてますよー。

2015/07/14 (Tue) 21:20 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> すご~~い!!
> 大自然の神秘
> 空気も澄んでいて美味しいのでしょうね
>
> どこもかしこも絵になる構図
> 絵葉書やカレンダーでよく見る風景ですね
>
> なんだか思いっきり深呼吸したくなりました
> 滝の傍まで行ってマイナスイオンも浴びたくなりますね^^

ヨーロッパへ行くと、日本とは全く違った景色が楽しめて、
「外国へ来た!」って実感します。

オランダもいい所でしたよ。

2015/07/14 (Tue) 19:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すご~~い!!
大自然の神秘
空気も澄んでいて美味しいのでしょうね

どこもかしこも絵になる構図
絵葉書やカレンダーでよく見る風景ですね

なんだか思いっきり深呼吸したくなりました
滝の傍まで行ってマイナスイオンも浴びたくなりますね^^

2015/07/14 (Tue) 16:19 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック