2015_07
07
(Tue)16:00

北欧旅行 ノルウェー・ベルゲン編・・・1




フィヨルドの風景を楽しんだ翌日は、

ちょっと遅めの9時出発で、 ベルゲン観光

最初は、 ノルウェーを代表する作曲家のグリーグの家 を訪ねました。





駐車場を降りて少し歩きますが、

通りすがりの民家も素敵です♪








遥か向こうの丘陵地帯には、

ギッシリと建ったカラフルで美しい家々。








ブナの並木道

幹を見ると、年代物です。








グリーグの顔のモニュメント

横顔でしょうか・・・








グリーグが22年間暮らした

「トロルハルゲン(トロルの丘)」という名の家


中は博物館になっていて、

彼が暮らしていた状態のまま保存されています。








お庭からはフィヨルドが見渡せます。

キングサリの木が、アチコチに植えられていて、

今が盛りと咲いています。








フィヨルドとキングサリのツーショット!








キングサリがあまりにも綺麗だったので、

アップで1枚・・・パチリ!








裏庭から見たグリーグの家








水辺の方へ降りていくと、グ リーグの仕事場 があります。

ここで、いろんな作曲をしていたそうです。








青空に向かって ジキタリス が咲いていました♪








この花は、スイスでも見かけたのだけど

名前は、ちょっと忘れました(^^ゞ








シャクナゲも見事です(^^)v

シャクナゲは、ベルゲンの市花 だそうです。








草屋根のコンサートホール

1985年に建てられた200人収容のコンサートホールです。








コンサートホール入口に建つ グリーグの銅像

身長が152cmしかなかったというグリーグの

実物大の銅像です。








コンサートホールの内部

近代的です。

外観の印象とは180℃違っていたのでビックリ!

正面に彼の仕事場が見えますね。







港町ベルゲン市内へ戻り、 世界遺産のブリッゲン地区




ハンザ時代の繁栄 を象徴している

港を彩どる カラフルな木造家屋群



右側の4棟の建物は、13世紀~16世紀に建てられ、

ドイツのハンザ商人の家や事務所として利用されていました。







ハンザ同盟とは

中世ドイツの都市同盟。ヨーロッパ各都市に進出。

ドイツの中世後期に、北海・バルト海沿岸の商業都市が結成した都市同盟。

ハンザとは「商人の仲間」の意味。









現地ガイドさんが、色んなものが売られていると、

このお店を紹介して下さったのですが、

後で行くのを忘れていました(^^ゞ








建物は、とても奥行きがあります。









奥の方は、両側に板壁がそそり立つ狭い路地








現在は、店舗として利用されています。








言葉が分からないので、何て書いてあるのか理解できませんが、

この通りに入っているお店の名前だそうです。








1666年建設のブリッゲン最古の家


私たちがお世話になったガイドさん

最初、この全身赤の出で立ちにビックリしましたが、

この辺りのガイドさんの制服でした。

後で考えると、何処にいてもよく分かるので、

似合う似合わないは別として、いい考えだなと・・・








当時の井戸


石の紋章は、オーラヴ5世のもの。

中に投げられたコインは、ブリッゲン保存の寄付になるそうです。








この空地にも、昔は建物があったそうです。








ここでは少年たちが、住み込みで

技術の習得にあたっていたそうです。


2段ベッドに4人が寝るという、

結構劣悪な環境だったそうですが。









聖マリア教会


ベルゲン最古のロマネスク様式の教会です。

12世紀初めの建立で、

内部の説教壇の美しい装飾は、

ノルウェー・バロック装飾の最高峰といわれています。












魚市場


右列の1番上の真ん中の食べ物が 165クローネ

1番下のお寿司の盛り合わせが 199クローネ

1クローネを18円として計算してみてください。

この物価高には驚かされました(@_@;)








湾の反対側から見たブリッゲン地区








13:00 ちょっと遅めの昼食はこちらで








メインは、本場の ベークド・サーモン

上の画像では分かりませんが、

日本のサーモンの切り身の2倍以上はありましたよ。

もちろん、食べきれませんでした(滝汗)



午後は自由行動です。

そのお話は次回に・・・





スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> え~~~~ん
> 大変!!
> 私有名になったら、このちんけなアパートに25年も住んでたって事に
> なっちゃうじゃない~~~
> 早く後世に残る、ステキな家を建てなくちゃ!!
> って、有名になるつもりかぁ~~~い


そんな事考える???^^
オデットさん、はやく有名になって!!!

そしたら、私のブロ友さんだって自慢が出来るよ(^^)v


2015/07/16 (Thu) 22:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヾ(@^▽^@)ノ こんばんは
> 帰ってこられてすぐにこの暑さだから
> お疲れが取れないんでしょうね
> ゆっくりお過ごしくださいね(*^-^*)


心配していた台風は、高知から岡山兵庫と
串ざしで進んでいるようですね。

薔薇の台風対策は出来ましたか?

私は、帰ってきて10日も経つのに、未だ疲れが取れなくて、
薔薇なんか、もうどうにでもなれっていう気持ちです(^^ゞ


>
> 北欧は物価が高いと行った方から聞いてました
> ビールもお土産も我慢したよって!!
> お花達もすごく綺麗で
> 見る分には楽しませていただいてます(*^-^*)

物価の高さは、私の許容範囲を超えていたので、
素敵なものを見ても購入意欲が沸かなかったので、
多分、今までの旅行の中で、
1番お金を使わなかったように思うわ(苦笑)


2015/07/16 (Thu) 22:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 見入ってしまうくらい綺麗な街ですね。
>
> 素敵なお家での現地の方々の生活はどんな感じなのかしら・・
> って、いろいろ思いを巡らせました。
> 空の色がなんて青いのでしょう。
> 気持ちまでスッキリします。

今、ヨーロッパは夏季休暇に入っているので、
住宅地を歩いていても、あまり住民を見かけませんでした。

一体、そういう人たちが住んでいるのかしら?って思ったものでした。


>
> 台風が近づいていますね。
> リラさんもお庭の作業をなさっているのかしら。
> 大きな被害が出ないことを願うばかりです。
>
> 暑い日が続きます。
> お体ご留意くださいね。

心配していた台風は、どうもこちらの方に向かっているようですね。
ロゼさんも、どうかお気をつけてくださいね。


2015/07/16 (Thu) 22:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

え~~~~ん
大変!!
私有名になったら、このちんけなアパートに25年も住んでたって事に
なっちゃうじゃない~~~
早く後世に残る、ステキな家を建てなくちゃ!!
って、有名になるつもりかぁ~~~い

2015/07/16 (Thu) 00:19 | odetto | 編集 | 返信

ヾ(@^▽^@)ノ こんばんは
帰ってこられてすぐにこの暑さだから
お疲れが取れないんでしょうね
ゆっくりお過ごしくださいね(*^-^*)

北欧は物価が高いと行った方から聞いてました
ビールもお土産も我慢したよって!!
お花達もすごく綺麗で
見る分には楽しませていただいてます(*^-^*)

2015/07/15 (Wed) 21:56 | めい | 編集 | 返信

素敵な街並み

見入ってしまうくらい綺麗な街ですね。

素敵なお家での現地の方々の生活はどんな感じなのかしら・・
って、いろいろ思いを巡らせました。
空の色がなんて青いのでしょう。
気持ちまでスッキリします。

台風が近づいていますね。
リラさんもお庭の作業をなさっているのかしら。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

暑い日が続きます。
お体ご留意くださいね。

2015/07/15 (Wed) 17:54 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック