2015_07
07
(Tue)15:00

北欧旅行 ノルウェー・ベルゲン編・・・2




ベルゲン観光、昼食の後、一旦ホテルへ。

午後からは自由行動なので少しだけ休憩して、

ケーブルカーでフロイエン山 に上りました。






 クリック! 拡大画像 


標高425mの山頂からは、

ベルゲンの市と湾が見下ろせます。


ベンゲルは、1年の内400日雨が降ると言われている所。

この日は曇り空だったのだけど、

雨が降らなかったのはラッキー! ということでしょうか。








ノルウェーの妖精・トロル(troll)

少し行くと子供の遊び場らしき場所

そこから、もう少し奥の方へ歩いていきました。








私達3人の大好きな世界が、そこにありました(^^)v








多分、高山植物の一種でしょうか。








足元には、可愛いお花が咲いています♪








今までの観光とは、まったく違った世界。

思いっきりオゾンを吸いながら歩きました。








池に到着!

思い思いに水遊びをしていて楽しそう~~~☆彡



そこで、雨がポツリ ポツリ・・・

「大変!下へ降りよう」という事になり








今度は、歩いて降りることにしました。

幸い、雨は1分間も降らないで止みました\(^o^)/








歩いている途中では、

やっぱりお花に目が行きます。








「このキンポウゲは、スイスで沢山咲いていたよね~」

なんて、懐かしく思い出しながら歩いていきます♪


エッチャンは、スイスで買った高山植物図鑑まで持参していました。








ライラック色のリラの花も素敵です。

やっぱり1本我が家の庭にも欲しいな~

リラの花・・・








ベルゲンの市の花のシャクナゲも、

ピンク色








赤 色








白 色








ラベンダー色

みんな、大株で見事です♪








ケーブルカーが、すれ違うのを持ってパチリ!








下りるにつれて、住宅街になってきました。








クレマチスが綺麗です♪








どの家も、白い壁に統一されています。








駐車している車のナンバープレート

2種類の色がありますが、

エッチャンは、この左側の色がお気に入り♪








まるで貴婦人のように綺麗なネコちゃん。

「こっち向いて~」って言ったのだけど無視されました。

当たり前、日本語が通じないんだったわね(苦笑)








ここにも クレマチス








この石畳の小路を下りて行きました。

あまり住民の姿を見ません。

7月からバカンスが始まっているので、

みんな、どこかへ旅行しているのでしょうか???








タイツリソウ








ハマナスの花 もよく見かけました。








斑入りタニウツギ








マタマタ クレマチス








そして、ここにも・・・

クレマが流行っているのかしら???








白い壁に つるバラ








バードウォッチングをしていて、鳥には目の無いエッチャン

「あれは何?」








飾りかしら?

何かの用途で使うもの???



現在アメリカ在住のブロ友・ spongebobさん のお話では、

この小鳥に着けているのは餌だそうです。

あちらでは、餌箱がどこにでもあるそうだとか。









白い壁に青いドアがお洒落です♪

中から男性のバックパッカーが出てきたので、

簡易宿泊所かも知れません。








西洋オダマキ








午前中に通った マリア教会 まで戻って来ました。

今度は、正面の写真

中に入って、ノルウェー・バロック装飾の最高峰といわれす

説教壇の美しい装飾を見てみたかったのだけど、

夕方だった為が、ドアは閉まっていました(涙)






魚市場まで戻って、フロイエン山を見上げました。

画面の右側からグルッと中腹の住宅地の方へ歩き、

それから下まで降りてきました。




最初にベルゲンの景色、それから森林浴。

そして、素敵なお家やお花たちを眺めながらの散策。

私達3人には持って来いの自由時間でした(^^)v







この日の夕食は自由食。

現地ガイドさんが、安くて美味しいお店を教えてくださったのですが、

そのお店の一押しがエビフライ

何となく揚げ物は食べたくなかったので、

午前中に行った魚市場へ・・・








「こんにちは~」

日本語が聞こえました。

「Do you speak Japanese?」

「Yes」

「よかった~ 何かあっさりとしたものが食べたいの。」








という事で出てきたのがこれ。

茹でエビは、一人5匹あったのだけど、

ウッカリ少し食べてから写しました(^^ゞ



私たちの疲れた胃にはぴったりのお食事。

今回の旅行の中で、1番美味しかったように思います。


お値段が気になるでしょう?

飲み物(夫:ビール、私:洋ナシのサイダー)も入れて、

2人分で312クローネ

市場なので、クレジットカードを使わないでキャッシュで払ったので、

1クローネが20円位につきます。

これを高いと思うか安いと思うかは、みなさん次第。

私たちには、ペットボトルのお水とは違って、

許容範囲でしたが・・・


兎に角、生き返りましたから・・・




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> どのショットを拝見しても
> まるでおとぎの国のようです。
> 白壁に青いドア。
> ここで普通の生活があるなんて
> ほんとうに違う世界に行ったようです。
> 山でのお花も綺麗。

ありがとうございます。
そういって頂けると、苦労して編集した甲斐がありました。

>
> 台風の影響が心配です。
> こちらは今すごい雨、
> リラさんも少し風雨が落ち着かれてから
> お庭にでてくださいね。
> 大きな被害がでないことを願うばかりです。

大夫の方は、想像していたよりは被害が少なくてホッとしています。
でも、明日は後片付けで大変でしょうけれど・・・

神戸の方は大丈夫でしたか?


2015/07/17 (Fri) 18:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> ニュースで淡路島が出てたのでリラさん地方は
> 台風11号の被害はなかったでしょうか?

ありがとうございます。
想定していたよりは被害が少なくて済んだみたいで
ホッとしています。


>
> 絵ハガキのような素晴らしいお写真に見とれてしまいます。
> 建物も素敵、お花もいっぱいで素敵なところですね。
> お写真のとり方もお上手だわ。
> 一緒に旅してる気分になれますよ。(^-^)

今回の旅行で、一体何枚の写真を撮ったのかしら???
カメラに8ギガのメモリーカードを入れて行ったので取り放題!
お陰で、今は画像の整理に追われています。
あと少しで終わりますが・・・

その分、ご訪問&コメが疎かになってしまってゴメンナサイね。

2015/07/17 (Fri) 18:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> きれいかわいいすてきの3拍子
> 1年で400日って・・・すごすぎ
> 洗濯物どうなっちゃうの~~~あ、乾燥機か・・・
> キレイなお家ばかり・・・デモなんか違和感があると思ったら
> 垣根やお庭がなくて、道からいきなり家がボンッと建ってるんですね。

こちらの地方は、条例で、
洗濯ものは外に干してはいけないって決められているそうですよ。

私としては、洗濯ものはお日様に当てたいので、
やっぱり住むのは無理かなて思いました(苦笑)


>
> 日本人は本当におとなしい
> というか、静かなんでしょうね
> でもこの件に関しては、息子も友人と前に参加しに行ってました。
> こんなにみんな紳士的に(昔と違って)訴えてるのに、無視するなんて失礼!!
> だから、行き過ぎた人も出てきちゃうんでしょう。
> こんな人を選んだのは誰?

選びたい人が立候補してくれないので、
選挙の時は、いつも究極の選択だもの。

私としては、「だれが選んだの?」
な~んて、行ってほしくないのが本心なんだけど(苦笑)

2015/07/17 (Fri) 18:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヾ(@^▽^@)ノ こんばんは~
> 妖精の遊び場 素敵ですね♪
> お花はこうしてみたら世界中同じですね
> 白いおうちが可愛いしお花が映えるわ~

この時の自由時間が、「今回の旅行の中で1番良かったね」
一緒に行ったエッチャンが言っていましたが、
私も同感です^^

>
> さっきから風の音が ゴゴゴ―ドンドンに変わり
> 家が揺れますヽ(`Д´#)ノ
> ああ 怖いこと!!
> リラさんも十分ご注意くださいね(*^-^*)

台風の被害は、如何ですか?
どんなにか怖かった事と思います。
後片付けにお疲れが出ませんように・・・


2015/07/17 (Fri) 18:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

どのシーンも

どのショットを拝見しても
まるでおとぎの国のようです。
白壁に青いドア。
ここで普通の生活があるなんて
ほんとうに違う世界に行ったようです。
山でのお花も綺麗。

台風の影響が心配です。
こちらは今すごい雨、
リラさんも少し風雨が落ち着かれてから
お庭にでてくださいね。
大きな被害がでないことを願うばかりです。

2015/07/17 (Fri) 11:37 | ロゼff | 編集 | 返信

おはようございます。

ニュースで淡路島が出てたのでリラさん地方は
台風11号の被害はなかったでしょうか?

絵ハガキのような素晴らしいお写真に見とれてしまいます。
建物も素敵、お花もいっぱいで素敵なところですね。
お写真のとり方もお上手だわ。
一緒に旅してる気分になれますよ。(^-^)

2015/07/17 (Fri) 09:01 | himari316 | 編集 | 返信

きれいかわいいすてきの3拍子
1年で400日って・・・すごすぎ
洗濯物どうなっちゃうの~~~あ、乾燥機か・・・
キレイなお家ばかり・・・デモなんか違和感があると思ったら
垣根やお庭がなくて、道からいきなり家がボンッと建ってるんですね。

日本人は本当におとなしい
というか、静かなんでしょうね
でもこの件に関しては、息子も友人と前に参加しに行ってました。
こんなにみんな紳士的に(昔と違って)訴えてるのに、無視するなんて失礼!!
だから、行き過ぎた人も出てきちゃうんでしょう。
こんな人を選んだのは誰?

2015/07/17 (Fri) 01:15 | odetto | 編集 | 返信

ヾ(@^▽^@)ノ こんばんは~
妖精の遊び場 素敵ですね♪
お花はこうしてみたら世界中同じですね
白いおうちが可愛いしお花が映えるわ~

さっきから風の音が ゴゴゴ―ドンドンに変わり
家が揺れますヽ(`Д´#)ノ
ああ 怖いこと!!
リラさんも十分ご注意くださいね(*^-^*)

2015/07/16 (Thu) 22:50 | めい | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 盛り沢山ですね。
> 住宅街は白で統一されて本当に素敵ですね。
> こんな所に住んでみたいですね。

ホントに素敵なお家ばかりでした。
私もあんな所に住んでみたいわ^^
でも、物価高は困るわね(苦笑)



> 緑とお花の多い事‥。ビューティーホーです。
> 窓のオブジェは 多分小鳥の餌がつられていると思います。
> こっちは餌箱がどこにでもあるんで‥。💖

そういえば、小鳥の羽根の付け根に何か付いていたの、
あれは餌だったのね。
これで疑問がひとつ解けました。
ありがとうございます。

2015/07/16 (Thu) 22:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

盛り沢山ですね。
住宅街は白で統一されて本当に素敵ですね。
こんな所に住んでみたいですね。
緑とお花の多い事‥。ビューティーホーです。
窓のオブジェは 多分小鳥の餌がつられていると思います。
こっちは餌箱がどこにでもあるんで‥。💖

2015/07/16 (Thu) 21:03 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック