2015_07
07
(Tue)14:00

北欧旅行 スエーデン・ストックホルム編・・・1




6日目は、ホテルでの朝食後、

9時にホテル出発でベルゲン空港へ

ベルゲン発 11:30 → ストックホルム着 12:50


着後、 世界遺産ドロットニングホルム宮殿








フランスとイタリアから影響を受けた建築で、

16世紀に建てられ、

その後も改装を重ねて現代の華麗な姿になりました。








一部、一般開放されていますが、

国王一家が居住されているので、

衛兵が警護をしています。








入口の左右には可愛い銅像








各部屋の壁には、一面に肖像画が飾られています。

画面の右側のブルーのシャツの男性が、

今回のツアーガイドさん。



チョット横柄で感じが悪かったので、

旅疲れも手伝って、あまり説明を聞きませんでした。

旅行から帰ってきて、約10日・・・

聞いたのだけど忘れてしまったのもあって、

申し訳ないのだけど、ストックホルムでの説明は、

あまりできません(^^ゞ

適当に、画像を見て頂けたらと思います。








豪華絢爛な寝室








立派な中国製の置物








図書室








天井画









これも 中国製らしき立派な置物 です。

当時ヨーロッパでは、中国風装飾様式が持てはやされていた時代でした。








外に出ると、大砲が・・・

何かの式典で使うのでしょうか・・・








庭園の方へ・・・








ベルサイユ宮殿の庭に似ている言われる庭園








「北欧のヴェルサイユ」 と呼ばれています。








アガパンサス の濃いブルーが眩しい。






空から見た 世界遺産ドロットニングホルム宮殿

クリック!








ホテルでの夕食風景 中央は、エッチャン

(モザイク入りでブログに載せるのを了解していただきました)






夕 食

今回が1番盛り付けが素敵で、食欲をそそりましたが、

残念ながら、疲れていて胃の方が受け付けてくれませんでした(涙)



翌日は、最後の観光になります。




***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> 北欧旅行、最初から見せていただきました。
> 広くてきれいですね~
> 台風は大丈夫でしたか?
> うちはもうぼろぼろです。
> ブログを続けるのも一苦労だわ。

私の旅行記を最初から見てくださったんですね。
お忙しいのにありがとうございます。
すごく嬉しいです♪

台風の被害、後片づけた大変ね。
同情します。
お疲れが出ませんように・・・

こちらは、思ったほどではありませんでした。
オベリスク2本と胡瓜やトマトの柵が倒れて程度と、
薔薇の枝が何本か折れた程度で済みました。
今日は出かけていたので、
明日から片づけるつもりです。
(倒れたオベリスクと柵は、夫が直してくれました)

2015/07/18 (Sat) 21:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> お城だ~~~~
> すごいすばらしい
> 絵もステキ、調度品もステキ
> この家に住みたいかはおいといて、文化の違いを感じますね~~

日本のお城も素敵だけど、
西洋のもいいですよね~

でも、どちらでも芸術家が装飾を担っていたのよね~
凄いと思いませんか?


2015/07/18 (Sat) 20:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:スポンジボブさんへ

> どこに行っても広々としていますね。
> 国土の違いを感じます。
> 広くて本当に開放的ですー。
> 明日が最後の旅行記なのねー。
> 名残惜しいけど、そろそろ和食が恋しくなりますね。(^_−)−☆

そうなんです。
旅行も終わりに近くなると、
もっといたいような、早く帰りたいような
複雑な心境になるんですよね。

今回は、9日間の旅行でしたが、
団体旅行は、これ位の日数が限度でしょうね(苦笑)


2015/07/18 (Sat) 20:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます~♪

北欧旅行、最初から見せていただきました。
広くてきれいですね~
台風は大丈夫でしたか?
うちはもうぼろぼろです。
ブログを続けるのも一苦労だわ。

2015/07/18 (Sat) 06:28 | dreamrose | 編集 | 返信

お城だ~~~~
すごいすばらしい
絵もステキ、調度品もステキ
この家に住みたいかはおいといて、文化の違いを感じますね~~

2015/07/18 (Sat) 02:08 | odetto | 編集 | 返信

どこに行っても広々としていますね。
国土の違いを感じます。
広くて本当に開放的ですー。
明日が最後の旅行記なのねー。
名残惜しいけど、そろそろ和食が恋しくなりますね。(^_−)−☆

2015/07/17 (Fri) 22:52 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック