2015_07
07
(Tue)13:03

北欧旅行 スエーデン・ストックホルム編・・・2




とうとうというか、旅日記をつけるという点ではやっとというか、

北欧観光の最終日になりました。


先ず最初に 市庁舎








市庁舎の前に立つと、

左側には、 ガムラスタンのリッダーホルム教会 が見えます。








リッダー湾の向こうは セーデマルム島

ここにも教会らしき尖塔が2本見えます。








赤レンガの市庁舎








ノーベル賞受賞者の晩餐会と舞踏会 が催される所です。








お花の寄せ植えを見ると、ついカメラを向けてしまいます。








ブルー・ホール

ノーベル賞の晩餐会の会場です。

そして、2階は舞踏会が催される黄金の間








ブルー・ホール を2階の黄金の間のバルコニーから写しました。


壁を青く塗る予定だった「ブルー・ホール」は、

壁の赤レンガがあまりに美しかったため、

結局赤いまま残し、名前だけに「ブルー」が残ったのだそうです。








黄金の間

ここで舞踏会が催されます。








正面には、 メーラレン湖の女王 と飛ばれる女神像が

新大陸とアジア大陸の間に立っている壁画







1900万枚の黄金のモザイク で覆われた豪華な部屋です。







お洒落な照明の下で、優しく輝いています。








晩餐会の時に用いられるテーブルウェアー


実は、ここのレストランで、

ノーベル賞の晩餐会と同じ食事を食べるというOPがあったのですが、

残念ながら、私たちが行った時はお休みで催行されませんでした。







市議会会議場

市庁舎なので、当然こちらがメイン^^








市議会会議場の天井。

この天井は バイキング・ルネッサンス様式 といわれて、

バイキング船の船底の様な形なのだそうです。








バスで ガムラスタン

ストックホルムの発祥の地で、

中世の面影を色濃く残している地区です。






王宮へ

国王が執務を行う所です。

居住地は、前日訪れたドロットホルム宮殿。








スエーデン王国の王位継承権第一位の ヴィクトリア王女 は、

約8年間の交際後に、一般庶民の男性と結婚。








生まれた時は、王位継承権第1位だった カール・フィリップ王子 は、

男女にかかわらず出生順に継承権を認める王位継承法改正により

1980年1月1日付で姉のヴィクトリア王女に第一継承権が移りました。

彼は、たった半年の皇太子だったのです。








王宮なので、正面入り口には

ちょっと小さくて分かりづらいですが、 衛兵

左側には大砲があります。








王宮前の広場には売店も・・・








大聖堂

ストックホルム最古の由緒ある教会です。

国王や女王の戴冠式や結婚式などの儀式が行われている場所です。








つい先日の6月13日には、

カール・フィリップ王子がこの教会で、結婚式を挙げられたそうです。

お相手は子持ちの女性だったそうですよ。








王宮から大聖堂を左に見て、

中世の趣きが香る石畳の通りを歩いて次の観光地へ・・・


ガイドさんが、「大聖堂の中は大したことがないので入らない」

って言われました。

ウソでしょ!








向こうには、ドイツ教会の尖塔が見えます。








ノーベル博物館前の大広間では、

沢山の人たちが、オープンカフェーで

日光浴とお喋りを楽しんでいます。


人間ウォッチングもしているのかもね^^












ノーベル博物館









足元には、ノーベルの肖像画の大きなメダル








2008年に物理学賞を受賞された

小林博士と益川博士のサイン


受賞された方々は、求めに応じて、

館内にある椅子の裏にサインをされるのだそうです。








2012年、医学生理学賞を受賞された

山中博士のサイン が書かれた椅子は

あまりにも人気が高いので、

上の方に展示されています。








偶々スクリーンに、

昨年物理学賞受賞を受賞された3人が出ていました。

やはり、日本人の顔や名前を見ると嬉しいです(^^)v








歴代受賞された方々の発明品などが展示されています。








受賞者の映像

みんな動いているんですよ。

まるで、ハリーポッターの中に出てくる肖像画の様に・・・








売店で、ノーベル賞のメダル形のチョコレート を購入

10枚入りの缶が12ユーロ。

チョコレートにしては、ちょっと高いかな?って持ったのだけど、

折角来たのだからと、記念に2缶購入しました。






昼食は、ノーベル博物館前のレストランで。



ピンクのポロシャツの男性は、 添乗員のNさん

流石ベテラン添乗員さんだけあって、

色んな配慮が行き届き、

お陰で楽しく旅行が出来ました。



Nさん、この日記を見てくださっていますか?

色々とお世話になりありがとうございました。

送っていただいた旅行の記録も、

ブログの旅日記を書く上で、とても参考になりました。

重ねてお礼を申し上げます。








昼食は、 名物のスエーデン風ミートボール

デザートは、 チョコレート・トリュフ

毎回、前菜とメイン、デザートの3品出ていたのに、

いくら画像を探しても2品しかありません。



よ~く考えてみましたら、珍し く サラダ が出てきたのです。

お野菜に飢えていた私は、

写真も撮らないで食べてしまったようです(^^ゞ



午後は、自由行動

そのお話は次回の最終回に・・・




*****つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> 先日はお祝いのコメントありがとうございました。
> リラさんとも長いお付き合いになってますね。
> 大先輩主婦の行動的で元気なリラさんを見習いたいです。

ひまりさんは、私がブログを始めた直後からのブロ友さんですもの。
お付き合いの長さは、ブログ歴と同じです^^

>
> いつかそちら方面に行く機会が会ったらお会いしたいです。
> こちらに来るときは安城デンパークなら案内できますよ。(笑)

ホントに、是非是非いらして下さいね。
楽しみに待っていますね♪


2015/07/19 (Sun) 21:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> ノーベル賞受賞者の晩餐会と舞踏会 が催される場所まで
> 観光出来るとは行った甲斐がありますね。
> 素晴らしいお写真ばかりで見とれてました。
> ヨーロッパの建築物は本当に素晴らしいですね。


最近、日本人も良く受賞されているので
ノーベル賞も身近に感じられるようになりましたものね。
展示を見ていても、日本人が出てるので、
余計にそう思います。


>
> お料理も日本人に合うものだったようで良かったですね。
> 以前、韓国に行った時は3日間、韓国料理三昧で和食が恋しかった。

お料理は、そうでもなかったのよ。
お野菜がホントに少なかったんです。

先日の台湾のお料理はどうでしたか?
私が行った時は、「食は台湾にあり」と言うほどには
そんなに美味しいとは思わなかったのだけど・・・
一応、阪急のクリスタルで行ったのよ。

2015/07/19 (Sun) 21:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> どの写真を見ても本当にステキ
> ヨーロッパ、行きたぁい
> 舞踏会・・・子どもの頃は大きくなったら絶対に出られるものだと思っていました。
> まったくつまんないったら・・・

シンデレラなんかに出てくる舞踏会は、夢がありますものね。
私も子供の頃は、一体どんなのかしらって思っていました。
ダンスパーティーとは、又違いますものね。


2015/07/19 (Sun) 21:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 台風の被害にあわれた方が、そちらの近くにおられた様子
> 大変でしたね。被害はありませんでしたか?

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
うまいもんやご旅行などで、楽しく暮らしてらっしゃるご様子、
安心しました^^


> さて、私、ずいぶん、ズル休みをしてしまいました。
> 旅のブログ、まとめて拝見しました。
> じっくりと見せていただきました。
> 心いっぱい、写真や文章に感心しきり
> 大雑把な私とは、雲泥の差
> 何度も見直し楽しませていただきました。
> ありがとうございました。

まぁ、長い日記をまとめて見てくださったのですね。
ありがとうございます。
苦労して更新した甲斐がありました。


2015/07/19 (Sun) 21:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

書き忘れ・・・(*_*;

先日はお祝いのコメントありがとうございました。
リラさんとも長いお付き合いになってますね。
大先輩主婦の行動的で元気なリラさんを見習いたいです。

いつかそちら方面に行く機会が会ったらお会いしたいです。
こちらに来るときは安城デンパークなら案内できますよ。(笑)

2015/07/19 (Sun) 07:54 | himari316 | 編集 | 返信

おはようございます。

ノーベル賞受賞者の晩餐会と舞踏会 が催される場所まで
観光出来るとは行った甲斐がありますね。
素晴らしいお写真ばかりで見とれてました。
ヨーロッパの建築物は本当に素晴らしいですね。

お料理も日本人に合うものだったようで良かったですね。
以前、韓国に行った時は3日間、韓国料理三昧で和食が恋しかった。


2015/07/19 (Sun) 07:51 | himari316 | 編集 | 返信

どの写真を見ても本当にステキ
ヨーロッパ、行きたぁい
舞踏会・・・子どもの頃は大きくなったら絶対に出られるものだと思っていました。
まったくつまんないったら・・・

2015/07/19 (Sun) 03:05 | odetto | 編集 | 返信

ご無沙汰しています

台風の被害にあわれた方が、そちらの近くにおられた様子
大変でしたね。被害はありませんでしたか?
さて、私、ずいぶん、ズル休みをしてしまいました。
旅のブログ、まとめて拝見しました。
じっくりと見せていただきました。
心いっぱい、写真や文章に感心しきり
大雑把な私とは、雲泥の差
何度も見直し楽しませていただきました。
ありがとうございました。

2015/07/18 (Sat) 23:31 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック