2015_07
07
(Tue)10:35

北欧旅行 スエーデン・ストックホルム編・・・3




今月の6日に帰国して、

翌7日から1日だけ除いて毎日更新してきた旅行記も、

今回で、やっと最終回になりました。



沢山の写真を撮ってきた為に、

一体どこの写真を撮ったのか分からないのも沢山あって、

又、時間が経つにつれて、余計に忘れていったものですから、

途中で何度も挫折しそうになりました。



この旅行記は、私がもっと歳を取った時に

読み返して楽しめたらと思い作成していたのですが、

ブロ友さんたちの優しいコメントが、

最後まで続ける原動力になりました。

ホントにありがとうございました。







最終日の観光と昼食を終えた後は、

今まであまり買い物が出来なかったので、

是非買い物を・・・と思い、

先ずは、 オーレンス・デパートとNKデパート へ行ってみました。

ヘルシンキでの時と同じように、

最上階からエスカレーターで降りながら、

何かないかしら・・・って探していきました。



あちらでは、デパートには、あまりお洒落なものは置いてないみたいです。

旅行誌に、沢山の素敵な専門店が紹介されていますが、

みんな、ちょっと歩かなければなりません。


旅行の最初の頃なら体力があったのですけれど、

最終日ともなると、「もう、そこまでしてお買い物はしたくない」という気持ち。

スーパのヘムショップ で、チョコレートなどのお土産と

夕食用にパンと果物 を買って、早々とホテルに帰りました。








グランド・ホテル

ノーベル賞受賞者の定宿です。


実は、ノーベル賞のディナーの代わりに、

ここのレストランでの食事を、というOPがありました。

その為にと、夫はネクタイと上着、私はちょっとドレッシーな服を持参していたのですが、

お食事の内容が ビュッフェスタイル なんだとか・・・

旅行の後半は、ずっとお腹がいっぱいの私達だったので、

参加は取りやめました。








中央駅のホームと電車

右側の建物は、私たちが泊まった ラディソンBLU ウォータ-フロント

中央駅に隣接していて、ロケーションのいい新しいホテルです。








ホテルのお部屋に戻ると、机にこんなものが・・・

プレートにお花と果物とチョコレート、キャンディー、

メッセージカードに、ストックホルムの写真集

それにお水がありました。



実は、今回のお部屋は手違いで、バスタブが付いてなくてシャワーだけ。

そのお詫びの印だったそうです。



で、夕食には、スーパーで買ってきたパンと果物の他に

このブドウと桃、ホオズキも加えて、

お部屋でコーヒーを沸かして、結構リッチなお食事になりました(^^)v

スイスでも出てきたホオズキ・・・食用のがあるんですよ。







翌日は帰国の日。

ホテルの出発が11時30分だったので、

朝食前に、散策に出かけました。








前日、疲れていたので歩かなかった 歩行者天国のドロットニング通り から

ガムラ・スタン








丁度電車が橋を渡っていて、

その向こうには、前日に行った市庁舎が見えます。









国会議事堂

石造りの重厚な建物です。








中を自由に通り抜けることが出来ます。








リッダーホルム教会

スエーデン王族の多くが、この教会に眠っています。








お花の寄せ植え

中国人のカップルが、この前で何度も記念撮影をしていたので、

いなくなるまで待ってからパチリ!








中世風の町並み

日中は賑やかな通りですが、朝は、人っ子一人いません。








未だ開いていないお店のショーウィンドゥを覗きながら歩きます♪








このお店も、年中クリスマス用品を売っているのかしら???








民族衣装を着たお人形の下には、 ダーラヘスト(ダーラナ馬)・・・

馬は、スエーデンの象徴だそうです。







こちらにも可愛い雑貨がいっぱいです。








お店が開いていないのが、凄く残念に思いました。








まだ眠りから覚めていない街を歩き進んでいくと・・・








こんな所にも ムーミン がいました♪








このニャンコのトレーは、私好み。

真似てトールペイントが出来るかしら???








トトロのお店 もありましたよ(*^_^*)








最近、人ごみには慣れていないので、








こういう静かな所を歩くとホッとします。








この感じ・・・

私の好きな 佐伯祐三氏の絵 にあったような・・・








又国会議事堂を通り抜けてホテル方面へ








クララ教会








煉瓦に絡んだ緑の蔦が美しい~~~☆彡

早朝だった為、中には入れませんでした。







この後、遅めの朝食(ブランチ)を取り、

北欧での観光はすべて終わりました。



ストックホルム 14:35 発

ヘルシンキ 16:30 着 (1時間の時差あり)

ヘルシンキ 17:20 AY-0077 で日本に向かって出発






機内での食事は



アミューズブッシュ

ラパレットの醤油マリネとアスパラガス








前 菜

スモークサーモン、クリームと赤玉ねぎのポテトサラダ

麦芽パンとガーデンサラダ








メインコース

ラム肉のハーブ赤ワインソース、野菜のロースト、大麦のリゾット








デザート

ハーゲンダツのアイスクリーム、マカロン、チョコレート








機内のアメニティーは、 マリメッコと提携 していましたよ


ポーチは、行きがウニッコ柄で帰りがキヴェット柄

スリッパは、両方ともキヴェット柄でした。

これもお土産になるかな~



そして、関空着が 7月6日 08:55

(ヘルシンキと関空の飛行時間が9時間)

そこから徳島行きのリムジンに乗って帰宅しました。







「海外旅行は、今回で打ち止め」

そう思って参加した北欧旅行。

素晴らしい見どころがいっぱいで、変化もあって、とても楽しめました。

でも、やっぱり疲れました~

これで終止点を打つのが正しいんだと実感もしました(涙)







後日、旅行会社から電話があって、

最後のホテルにバスタブが付いていなかったので、

変更補償金として、ひとり11,996円返金されるとの事でした。

ちょっと得した気分です(^^)v




***** おしまい *****






スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> いい旅でしたね♪
> どこを見ても絵になって「素敵」の言葉しか出てこないわ
> 北欧は憧れだから 
> めいも最後の最後にとってるけど(笑)
> 行けるうちにいっとかないと後で後悔するかも~
> 旅慣れたリラさんご夫婦でもお疲れになったとのこと
> でも短いのなら5-6日間コースなどもあるので
> まだまだ行きたい所 行ってくださいね(*^-^*)
> それがリラさんの元気の元なんだから♪
> また何度も読み返して楽しませていただきますね♪

優しいコメントをありがとうございます。

海外へ行くと、日本とは全く違った世界が体験できるので、
子供たちの手が離れて以来、もっともっとと思いながら
いろんな国へ行ってきました。
後行きたかった所で残っているのは、東欧とクロアチア位かしら?

でも海外へは、もう30回くらいは行ったと思うので、
結構堪能したようにも思います。

若い元気な時に遠い所へ・・・と思って
ヨーロッパや北米、オセアニア等に行っていました。
そして体力が無くなって来た今は、近場にいけばいいのですよね。
所が行きたい所がないんですよ。近場に・・・(涙)

もし、近くて行きたい国が見つかれば、
又行くかも知れませんが・・・

私達は夫婦とも旅行好き。
これからは国内旅行を楽しみたいと思っています。

でもね、国内も、都道府県全部に行ってしまっているので、
これからは、タダの観光じゃなくて、
何かテーマを見つけて行きたいと思っています。

2015/07/24 (Fri) 16:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
いい旅でしたね♪
どこを見ても絵になって「素敵」の言葉しか出てこないわ
北欧は憧れだから 
めいも最後の最後にとってるけど(笑)
行けるうちにいっとかないと後で後悔するかも~
旅慣れたリラさんご夫婦でもお疲れになったとのこと
でも短いのなら5-6日間コースなどもあるので
まだまだ行きたい所 行ってくださいね(*^-^*)
それがリラさんの元気の元なんだから♪
また何度も読み返して楽しませていただきますね♪

2015/07/23 (Thu) 17:52 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 素敵な旅の風景、心から楽しませていただきました。
> 長い旅はお疲れになったでしょ。
> でも、何にも替えがたい素晴らしい時間だったと思います。
> お家に戻られて、こうして旅のブログをつづることで
> また旅をしているように思います。

旅行って、行く前と、旅行中、そして旅行後の
3回楽しめるって言われますよね。
私は、ツアーの前は、先入観を持たない様に、
何も調べないで出かけるので、(勿論個人旅行の時は調べますが)
旅行中と旅行後の2回ですが・・・

でも、長い旅行の場合、旅行記を書くのは、楽しみ半分、苦しみ半分かもね(苦笑)


>
> 海外の旅行は今回が最後だと書かれていましたが
> まだまだリラさんの旅は長く続くので
> 私はお話を伺うのがとても勉強になり、そして楽しみです。
> 海外には私は旅はできないけれど
> 小さなお花を探す旅を楽しもうって
> そう思えるようになりました。

旅行好きの私達夫婦なので、
これからも国内旅行は続けたいと思っています。
私も、いろんなお花を探しながら・・・

>
> これからもブログ楽しみにしております。
> そうそう
> 私たちが知らない頃に出かけられた旅のお話を
> ご主人さまとお話しながら思い出されてアップしてくださると嬉しいな(*^_^*)

昔の旅行ですか?
いい考えだわ(^^)v

でも、初期の頃はデジカメではなかったので、
写真をスキャンしなければならないから、
時間があるときに考えますね。
ありがとうございます。


>
> 台風、こちらは大混乱でしたよ。
> 暑さに負けずにちょっとずつ頑張って過ごしています。
> いつもありがとうございます。

台風、そちらの方は大変だったんですね。
淡路島は、思っていたほどではなかったようで、
ホッとしています。

暑さはこれからが本番。
くれぐれもお大事にね。


2015/07/22 (Wed) 17:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

楽しませていただきました。

素敵な旅の風景、心から楽しませていただきました。
長い旅はお疲れになったでしょ。
でも、何にも替えがたい素晴らしい時間だったと思います。
お家に戻られて、こうして旅のブログをつづることで
また旅をしているように思います。

海外の旅行は今回が最後だと書かれていましたが
まだまだリラさんの旅は長く続くので
私はお話を伺うのがとても勉強になり、そして楽しみです。
海外には私は旅はできないけれど
小さなお花を探す旅を楽しもうって
そう思えるようになりました。

これからもブログ楽しみにしております。
そうそう
私たちが知らない頃に出かけられた旅のお話を
ご主人さまとお話しながら思い出されてアップしてくださると嬉しいな(*^_^*)

台風、こちらは大混乱でしたよ。
暑さに負けずにちょっとずつ頑張って過ごしています。
いつもありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 17:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:703さんへ

> 北欧と旅行記を1時間くらいかけて、まとめ読み。
> 写真が多くて、説明文もあって、自分も北欧旅行をしたような。
> 日本と同じ花が咲いているのも嬉しいし、
> 菩提樹のような見たことのない花が咲いているのも嬉しいですね。
> キングサリとフィヨルドの写真も印象的でした。

おはようございます♪
北欧の旅行記を読んでくださったのですね。
ありがとうございます。

もう最後の海外旅行と思いながら行ってきて北欧。
想像以上に素敵な所でした(^^)v

所で、我が家のジキタリスはご入り用でしょうか?
株分けと植え替え時期を調べておきますが・・・

2015/07/21 (Tue) 09:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 逆瀬川のエッチャンへ


初コメント、ありがとうございます。
逆瀬川のエッチャンだったんですね。

私は、最初、友人のエッチャンだと思って、お返事を書いてしまいました。
今彼女に電話したら「そんなの書いてない」と・・・

それで気がついたのです。
そうだった・・・逆瀬川のエッチャンに「ブログを見てコメントを書いてね」ってお願いしていたんだったって。

ちゃんと「逆瀬川」って書いててくださってたのに間違ってしまってゴメンナサイね。

その節は、親しくお話をして下さってありがとうございました。
門戸厄神に40年近く住んでいたので、逆瀬川はとても親しみ深い場所。
何時か今津線か神戸線でお会いするかもしれませんね。
それを楽しみにしています♪
ホントにありがとうございました。

取り敢えずお礼とお詫び方々

2015/07/21 (Tue) 08:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

北欧と旅行記を1時間くらいかけて、まとめ読み。
写真が多くて、説明文もあって、自分も北欧旅行をしたような。
日本と同じ花が咲いているのも嬉しいし、
菩提樹のような見たことのない花が咲いているのも嬉しいですね。
キングサリとフィヨルドの写真も印象的でした。

2015/07/21 (Tue) 00:00 | 703 | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 北欧旅行記、長々と楽しませてもらいました。
> 一緒に旅してる気分になれましたよ。(*^^)v
>
> 建築物も素晴らしいし、可愛い雑貨屋さんも多いし、
> 女性はこういう場所大好きですものね。
>
> 長旅は本当に疲れますね。
> 海外旅行は60代までにって聞いたことありますが
> リラさんを見てると年齢なんて関係ないですね。
> 心も体も健康が一番!
> これからも旅行楽しんでくださいね。(*^_^*)

長い旅行記を読んで下さってありがとうございます。
海外は、日本と違った雰囲気を楽しめるので、
何度でも行ってみたいと思っていました。

でも、この頃は、帰ってから疲れが後を引くようになってきて・・・
今回も、回復するまでに2週間かかりました(涙)

確かに、海外旅行は60代迄でしょうね。

2015/07/20 (Mon) 18:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いつも楽しみだった旅行記
> 初めて訪問した時も海外旅行記だったな~~~
> 確かに疲れますよね
> 私もちょっと自信ないもん
> でも、たくさん楽しめてよかったですね。うらやましい
> 北欧のクリスマスグッズって本当にかわいいですね
> また、国内旅行記楽しみにしています

こうやって旅日記を書いていると、
いい経験が出来て良かったって思うのですが、
やはり年には勝てないみたい。
クララさんも、遅くても70歳までがいいですよ。

えっ! それだったら、まだ大分ある?(苦笑)

2015/07/20 (Mon) 17:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 本当にこんなにたくさんの文章を書くことだけでも
> 大変なのに、頭が下がります。
> 細かく紹介してあり、もし行くことがあったら
> ぜひ見返してと思いますもの。
> 私は、絶対に行くことはないけど
> 誰か行く人がいたら、教えてあげたいわ~


そういって頂けると、すごく嬉しいです。
頑張って更新した甲斐がありました。
ありがとうございます。

>
> 小さい能登のまわりをこちゃこちゃ動いている私にとって
> リラさんは、まんで すっごい人やわ(能登弁)

毎朝能登弁を聞いているので、
能登が凄く身近に感じます(*^_^*)
今年は、秋に八幡平を予定しているので無理だけど、
来年にはきっと能登へ行きたいと思っています。
季節は何時がいいのでしょうか?




2015/07/20 (Mon) 17:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/20 (Mon) 13:25 | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/20 (Mon) 13:14 | | 編集 | 返信

北欧旅行記

北欧旅行記、長々と楽しませてもらいました。
一緒に旅してる気分になれましたよ。(*^^)v

建築物も素晴らしいし、可愛い雑貨屋さんも多いし、
女性はこういう場所大好きですものね。

長旅は本当に疲れますね。
海外旅行は60代までにって聞いたことありますが
リラさんを見てると年齢なんて関係ないですね。
心も体も健康が一番!
これからも旅行楽しんでくださいね。(*^_^*)


2015/07/20 (Mon) 08:54 | himari316 | 編集 | 返信

いつも楽しみだった旅行記
初めて訪問した時も海外旅行記だったな~~~
確かに疲れますよね
私もちょっと自信ないもん
でも、たくさん楽しめてよかったですね。うらやましい
北欧のクリスマスグッズって本当にかわいいですね
また、国内旅行記楽しみにしています

2015/07/20 (Mon) 00:48 | odetto | 編集 | 返信

お疲れさまでした

本当にこんなにたくさんの文章を書くことだけでも
大変なのに、頭が下がります。
細かく紹介してあり、もし行くことがあったら
ぜひ見返してと思いますもの。
私は、絶対に行くことはないけど
誰か行く人がいたら、教えてあげたいわ~

小さい能登のまわりをこちゃこちゃ動いている私にとって
リラさんは、まんで すっごい人やわ(能登弁)

2015/07/19 (Sun) 23:15 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> ご主人様とお二人で仲良くご旅行されて良かったですね。
> 海外は何と言っても広いのですぐそばに見えててもあることころがいっぱいで結構疲れますよね。
> お疲れ様でした〜💖
> でもお土産の可愛いこと❗️
> 欲しい物がいっぱいデス。


海外旅行は、とっても楽しいんだけど、
やっぱり、最近は疲れが残るようになりました(涙)
今までいっぱい楽しめてので、
そろそろ卒業かな?って思うようになりました。


> 旅行記 書き残しておくとずっと忘れずに居られるのでいいですよね。
> 私も今はそのつもりで書いてます。
> 私も目の保養になりました。
> ありがとうございました💖😊

こちらこそ、長い日記を最後まで読んで下さってありがとうございます。
苦労して毎日更新した甲斐がありました。


2015/07/19 (Sun) 21:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご主人様とお二人で仲良くご旅行されて良かったですね。
海外は何と言っても広いのですぐそばに見えててもあることころがいっぱいで結構疲れますよね。
お疲れ様でした〜💖
でもお土産の可愛いこと❗️
欲しい物がいっぱいデス。
旅行記 書き残しておくとずっと忘れずに居られるのでいいですよね。
私も今はそのつもりで書いてます。
私も目の保養になりました。
ありがとうございました💖😊

2015/07/19 (Sun) 12:03 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック